考察・ネタ

ブログ毎日更新を始めて1か月経ったので報告【効果・コツ】

こんにちは、ゆうです。

以前記事にした「ブログ毎日更新を始めた理由」の続編になります。

 

前回の記事はコチラ

ブログの毎日更新を始めた理由

こんにちは、ゆうです。 ブログを書いている方は絶対に検索したであろうキーワードについて考察してみました。   「ブログ」「毎日更新」   先人たちのやれ毎日更新良いだのやれ毎日更新 ...

続きを見る

 

なまけ癖のゆうがとりあえず1か月毎日更新達成しました!

 

ブログの毎日更新ってやる意味あるの?続けるの大変そう・・・

 

 

このような疑問にお答えすべく、今回は1か月毎日更新の効果と続けられたコツなどをご紹介したいと思います。

以上の内容で進めたいと思います。

 

ブログ毎日更新をして1か月経った報告

1か月経って得られた効果

アクセス数

  • ユーザー数    27%増加
  • ページビュー数  50%増加

割と早くから効果が出始めて半月もすると目に見えて増えてきました。

ユーザー数の増加よりもページビュー数の増加が多くブログ内の移動が増えてきています。

毎日の数値確認も楽しみになってます。

ちなみに収益に関してはクリック数の上下あるので記載しておりません。

実際この期間は前期間よりも下がってましたw

 

ブログの作成速度や質の向上

以前は3~4時間かかっていた作成速度も慣れることで2時間くらいで1記事仕上げることが出来るようになりました。

また、構成や装飾のパターンなど自分のスタイルも確立されてきて質も向上しました。

 

ブログを書くのが楽しくなった

なにより一番驚きなのが更新するのが楽しくなったこと。

元々ブログが好きで始めたのですが、毎日更新を始めたことでブログを書く時間=自分の時間になっていました。

本職はもちろん家事、育児の合間にブログ更新の時間を作る。

もちろんしんどい時もありますが、ブログが趣味になりつつあります。

今日は何書こう~?って考えるのも楽しくなってます。

 

1か月続けられたコツ

1年間ブログを更新しない程、なまけ癖のあるゆうが続けられたコツをご紹介。

主にネタの考え方や時間がないときの対処法です。

 

雑記ブログだけど特化させる

よく毎日更新だとネタが尽きるなど言われますよね。

ゆうもこの1か月の間3回ほど今日書く内容どうしよう・・・ってなったことがありました。

そんな時は以前書いた記事に関連する内容をブログにします。

例えば・・・

  1. とあるゲームのボス攻略記事を書く
  2. 別記事でボス攻略の際に使用した装備の入手法を詳しく解説した記事を書く

これで2記事書けます。

1記事にすると膨大な量になる内容を別の記事として分けることで記事数を増やしました。

ボスの攻略法を知りたいユーザーで装備の入手方は知っている(すでに持っている)人は最初の記事だけで済むのでユーザーの見やすいサイト設計にもなります。

気づいたらそのゲームの特化ブログになっていたりもします。

 

ネタをストックしておく

これブログのネタになりそうだな・・・

運転中や歯磨いている時などふとした時に考え付いたことは欠かさずスマホのメモに残します。

あとで思い出そうとしても中々出てこないのですぐに記録しましょう。

 

記事のボリュームを考える(優先度)

この記事はサクッと作れそうだ、この記事は結構時間かかるな・・・

などネタをメモする際に記事のボリュームも合わせて書き留めます。

忙しくて時間があまりないときはサクッと作れる記事を更新。

休みの日にボリュームのある記事を作成などあらかじめコントロール出来れば楽に更新ができます。

もちろんサクッと作れる記事は手抜き記事ではありません。

 

時間があれば記事自体もストックする

休日に2,3記事まとめて書いて下書き保存します。

この1か月の間に出張があって更新できなかったのですが、事前に記事を作っておいたので毎日更新が続けられました。

記事をストックしておくと心にゆとりも出来ますし、2,3日おいた記事を投稿する際に改めて内容が大丈夫かチェックもできます。

 

今回のまとめ

毎日更新をすることでこれらの効果がありました。

 

  • アクセス数アップ
  • ブログ作成速度と質の向上
  • ブログを書くことがより楽しくなった

 

そして、毎日更新を行うにあたってのコツはこちらです。

 

  • 過去に書いた記事の関連記事を作る
  • ネタをストックする
  • ストックしたネタに優先をつける
  • 時間があれば記事もストックする

 

次回は更に1か月経ったとき、もしくは3か月達成したときに経過を報告したいと思います。

日々の日課にブログをうまく組み込めたので毎日更新が楽にできています。

1年やるぞ!とか半年やるぞ!と目標を決めてしまうと達成したときに燃え尽きてしまいそうなので目標は決めません。

しかし1か月、3か月と区切りをつけることで過去を振り返り地道に努力していきたいなと思います。

ではでは~☆

 

毎日更新3カ月達成~(^^)/

毎日ブログ更新を続けて3か月経ったので報告【効果と苦労した点】

こんにちは、ゆうです。 2021年1月16日からブログ毎日更新を初めて約3か月経ちました。   前回の記事はコチラ 毎日更新を続けるためのコツなどを紹介しています。 ぜひ参考にしてみてくださ ...

続きを見る

 

-考察・ネタ
-,

© 2018 ゆうの雑記ブログ