考察・ネタ

ブログの毎日更新を始めた理由

こんにちは、ゆうです。

ブログを書いている方は絶対に検索したであろうキーワードについて考察してみました。

 

ブログ」「毎日更新

 

先人たちのやれ毎日更新良いだのやれ毎日更新は意味ないだのいろんな意見の記事がトップに出てきますよね。

今回は毎日更新について自分なりに考察してみました。

「ブログ」「毎日更新」の考察の意図

なぜ考察するのか

なぜ今回この内容にて考察をしようと思いついたのか、

 

答えは簡単、ゆう自身が現在毎日更新をやっているから。

 

ただやっているといってもまだ連続更新10日くらいなので始めたばかりです。

理由は至ってシンプルですね。

 

ブログの毎日更新を始めた理由

状況打破ときっかけ作りから。

この雑記ブログもやり始めてから約2年半が経とうとしています。

本職の合間にだらだらとやっていましたが、アクセスが全く伸びずにいたので今一度自分を奮い立たせるつもりで毎日更新を始めました。

  • 自分の限界を知るため
  • 執筆レベル向上とブログの勉強のため
  • 怠け癖があるため

怠け癖は本当にすごくて下手すりゃ1年間ブログ更新しなかったこともあるので日々のルーティン化することにしました。

【ブログ初心者必見】ブログを一年間放置した結果どうなる??

こんにちは、ゆうです。 タイトル通り約一年ほどブログ更新しておりませんでした・・・(;^ω^) やはりブログがいかに続けることが大変なのか思い知らされますね・・・ 今回は久々に記事を更新するのでどうせ ...

続きを見る

 

ブログ毎日更新推奨派の意見

ブログレベルの向上

  • 文章能力
  • 記事の構成力
  • 1記事あたりの作成スピード
  • リサーチ力、ネタ探し

やはり毎日記事を書くことでこれらの事が自然と向上します。

更にブログに向き合う時間を自ら作り出すようになります。

今までは独学や我流でやっていたことについても参考書を読んだりYoutubeなどから知識を得たりして効率よく記事にすることが出来るようになります。

 

自身のブランディング

毎日更新を〇〇日継続でやりました!

ってそれだけで肩書になります。

最近のGoogleは権威性や記事の質にこだわる傾向があるので自身をブランディングするのにとてもいい武器になります。

 

アクセス、収益がアップする

実際上がるので推奨派はおすすめするんです。

事実ゆうも開始10日で伸び始めてます。

 

ブログ毎日更新否定派の意見

質の悪い記事を量産してしまう

毎日更新つらい → 今日は手抜きしよう → 質の悪い記事を量産してしまう

この悪循環に陥るとGoogleからも質の悪いサイトと認識されてしまいます。

だったら毎日更新せずに1記事を丁寧に作ろうという意見。

 

毎日更新しなくてもアクセスそんなに変わらない

以前毎日更新やってた方がよく言う事です。

上にも書いた質の悪い記事を毎日量産するよりも質の良い記事を定期的に作った方がいい。

 

何よりシンドイ

スマホMMOでもあるあるなのですが、キャラを強くするための日課が多すぎてモチベが下がるみたいな。

ゆうもですが、本業がある方は仕事に疲れて帰ってきてからブログ更新・・・

やっぱりシンドイです・・・w

 

推奨派、否定派の意見を踏まえゆうなりに考察

毎日更新はとりあえずやるべき

なぜなら、否定派の方々も過去にやってきているから。

やってきた中で自分のスタイルを見つけていると思います。

推奨派でも否定派でも成功している方ってやはり行動に移しているんですよね。

 

ブログ初心者は特に毎日更新推奨

SEOについての勉強は平行でやりながらという条件付き。

毎日更新やりながら確実にブログレベルが向上します。

質の良い、悪いは初心者は考えずにまず行動だと思います。

毎日やろうが、週1更新だろうが初めは質の良い記事は作れないのだから。

 

なまけ癖のある人、行動力のない人はやるべき

半分ゆう自身に言いかけてますw

明日やろうって思ったら次の日も行動に移せません。

そんな方は自分にルールを決めて行うべきです。

毎日更新すれば絶対に稼げる!とは言いません。

ただ毎日更新すらできない人はブログで稼ぐことはできないと思います。

自分にルールを決めてまずは行動あるのみだと思います。

 

最後にまとめ

ブログ初心者はとにかく行動あるのみ!

その手段として毎日更新はやるべきだと思います。

行動するための手段ですよ、目的にしてしまったらだめです。

並行してSEOのお勉強をやっていくと更に自身のブログレベルが上がります。

その過程で自分のスタイルが形成されていくのではと思います。

 

と毎日更新まだ10日しかやってないやつがほざいてますが(;^ω^)

ゆうみたいなサボり魔はある程度強制力持たせた方がいいですね。

まずは1か月目標で行動します!

ではでは~☆

-考察・ネタ
-,

© 2018 ゆうの雑記ブログ