考察・ネタ

毎日ブログ更新を続けて3か月経ったので報告【効果と苦労した点】

こんにちは、ゆうです。

2021年1月16日からブログ毎日更新を初めて約3か月経ちました。

 

前回の記事はコチラ

ブログ毎日更新を始めて1か月経ったので報告【効果・コツ】

こんにちは、ゆうです。 以前記事にした「ブログ毎日更新を始めた理由」の続編になります。   前回の記事はコチラ   なまけ癖のゆうがとりあえず1か月毎日更新達成しました! &nbs ...

続きを見る

毎日更新を続けるためのコツなどを紹介しています。

ぜひ参考にしてみてください(^^)/

 

しかし、ここまで来たら辞め時が分からなくなってきましたw

とりあえずもう少し続けてみることにします。

 

ブログ毎日更新を続けて3か月経ったので報告

3か月経って得られた効果

アクセス数

  • ユーザー数   88.3%増加   (前回27%増)
  • ページビュー数 166.2%増加 (前回50%増)

直近1か月と始める前の1か月を比較しました。

毎日更新初めて1か月の時()内数字よりも大幅に伸びました。

 

  • ユーザー数   45.3%増加
  • ページビュー数 72.4%増加

毎日更新1か月目との比較でも伸び率が高くなっています。

ほかにも関連記事の拡充をしてきたのでサイト内回遊が増え、ページ/セッションや平均セッション時間も増加しました。

 

SEO対策

前回ブログの作成速度やライティング力が向上したと書きました。

今回はやはり、3か月も継続するとSEOに対する知識が深まり検索上位に入る記事が増えてきました。

検索結果1位もいくつかあります。

メタ的な対策もそうですが、ユーザー目線でのブログ作りを行ってきたことが結果につながったと言えます。

 

検証力の向上

元々メインの職業柄、数値の分析は好きなのでブログ記事を書いた後の検証もしっかりと行いました。

「この分野のこういった記事を書くとユーザーのためになる」など仮説の精度が上がるので結果もすぐに出やすくなりました。

 

苦労した点

時間管理が大変

やはり毎日更新となると時間管理がとても大変です。

作成速度が上がったと言いましたが、ブログ1記事書くのには最低でも2時間はかかります。

1日24時間のうち2時間を作成。ネタの構想や構成を考える時間、ブログに載せる画像の準備なども含めると結構ブログに費やす時間は多くなります。

 

以前の記事で日記風な記事を更新したのですが、メインの仕事がとても忙しくなりそこでの両立は本当にシンドイですw

しかし、執筆時間は自分の落ち着ける時間なのでうまくやれている状況です。

 

事前の勉強が大変

主にゲームの攻略記事を更新していますが、事前の勉強がとても大変です。

一見タイムリーにやっているゲームだと記事にしやすいと思いますが、ユーザーの問題解決の手助けが出来るレベルの知識や経験値が必要です。

「よし!この攻略記事を書こう!」

と思ってもその日ずっとゲームの検証したりデータを記録したり記事を書くまでがとても時間がかかります。

 

どの分野もそうですが、事前準備が毎回大変です。

 

今後の課題点

クオリティの低い記事が度々出来上がる

毎日ご飯を作っている方はあるあるだと思いますがブログ更新しててもついつい「手抜き料理」したくなる時があります。

仕事で疲れた、新作ゲームやりたい、強烈に眠いなどなど・・・

そんな時はつい「手抜き記事」を量産してしまいます。

「手抜き料理」が悪いわけではないのですが「手抜き記事」は結構悪さするので要注意です。

 

リライト(手直し)まで手がまわらない

毎日更新に時間がかかりリライトまで手がまわらない・・・

上の課題点であるクオリティが低い記事もリライトしないとサイトの評価が下がってしまう可能性もあります。

 

解決策はやはり「時間管理」

ゆうはとても計画を立てることが苦手です。

その中でも長期的な計画は難しいですが、短期の計画は立てやすいと思います。

毎日ブログは更新出来ているので週に約2回ある休日をうまく利用することから始めたいと思います。

現状、起きるのが苦手なので休日は昼まで寝てしまうことが多いです。

とてももったいない。

ここはしっかりと午前中に起きてリライトの時間を作るようにしたいと思います。

 

まとめ

毎日更新を続けて3か月経ったときにこのような効果が出ました。

  • アクセス数アップ
  • SEOの知識とユーザー目線のブログ作り
  • 記事を書いた後の検証力向上

 

また、このような苦労した点がありました。

  • 時間管理が大変
  • 事前の勉強が大変

 

このまま同じように更新していてはいずれ伸び悩むと思い、課題の抽出と改善策、今後の戦略などをまとめました。

実際の感想としては、3か月とてもあっという間でした。

そして、楽しく更新が出来ました。

次回は半年かな?

ゆうはブログを一年放置するくらいのなまけ癖を持っています(;^ω^)

なまけ癖を克服するには毎日更新が一番性に合っていると思うので続けていきますよ~。

ではでは~☆

 

毎日更新6カ月達成~(^^)/

毎日ブログ更新を続けて6カ月経ったので報告【効果と苦労した点】

こんにちは、ゆうです。 2021年1月16日からブログ毎日更新を初めて6か月経ちました。   前回の記事はコチラ 毎日更新を続けるためのコツなどを紹介しています。 ぜひ参考にしてみてください ...

続きを見る

 

-考察・ネタ
-, ,

© 2018 ゆうの雑記ブログ