考察・ネタ

グーグルアドセンスの自動広告を実行したら収益が上がった

こんにちは、ゆうです。

今回はグーグルアドセンスの自動広告を試してみたことについてまとめました。

 

グーグル先生ってやっぱ偉大だわw

 

早速本題に入りたいと思います!

 

グーグルアドセンスの自動広告を実行したら収益が上がった

定期的にお誘いのある自動広告

厳密には「自動最適化」と言います。

グーグルがテストを行い最適なサイズ、最適な場所での広告の提案を行ってくれます。

AIがやっているのかは分かりませんが、グーグルの膨大なデータを基に最適化を行ってくれるものです。

 

しょっちゅう最適化やりませんか?のお誘いメールが届くのでアドセンス利用している方はご存じかと思います。

では、今までなんで最適化に消極的だったのか?

こんな記事が出回っていたからです。

 

自動広告はとんでもない場所に広告が入る

いろんなブログで「自動広告は変なところに広告を入れるから使えない」とありました。

 

文章の間に割り込んで入ってくる

 

広告の量が多い

 

など自分が意図しない所に広告が入り、本来のサイトが読みづらい、利用しづらいなどの弊害がありました。

一時的に収益が上がっても、ユーザーの直帰率が上がったり、リピーターが減っては意味がないですよね。

そんなブログ記事を読んでいたので自動広告にあまりいいイメージが無かったのです。

 

自動広告をやろうと思ったきっかけ

理由としてはやはり収益が思ったように伸びなかったため。

ブログの毎日更新を行うようになってから、PV数は爆増したのですが収益が・・・w

なにかしらアクションを起こしたいと思いグーグルのテストを行ってみようと思いました。

 

あとはグーグル側が自動的にテストをすでに行っていたのですw

そういう設定にしていたのかもですが、いつの間にかテストやってたなんて!

※自動最適化のオプションを「提案のみ」にしていると自動でテストしてその結果を提案してくれます

 

実際のテスト方法

全トラフィックの5:5でテストを行います。

半分は従来のブログ(オリジナル)、もう半分はグーグルの作成した自動広告(パターン)です。

テスト期間はたったの2日間だったのですがそれだけでも十分なデータがとれるのでしょうか、すぐに提案がありました。

 

簡単にいうと、、

 

あんたのオリジナルよりわしの作ったパターンの方が収益上がるぜ!

 

ってことでしたw

そんなに上がるんならやってやろうじゃん!ってことで現在は全トラフィックに適用しています。

 

導入されたのはAnchor ads

ブログの広告位置に大きな変化はないな~と確認していたところ、

 

ん?下にでっかいアンカー広告が挿入されてるw

 

どうやらこのアンカー広告の導入テストだったみたいです。

なので記事内の表示は今まで通りです。

本文に悪さしないのでとりあえずAnchor adsをそのまま使ってみることにします。

 

まとめ

  • テスト⇒導入されたのはAnchor ads
  • 収益は実際に上がった
  • さすがグーグル先生

日々進化しているグーグルのテスト。

以前みたネガティブなブログ記事は過去の話。

最新のテストは実際に利用してみるのが一番ですね。

実際に収益は目に見えて上がってます。

ただ、短期的なアップなのかどうか検証が必要です。

長期的にみて下がってたら意味がないですよね(;^ω^)

 

-考察・ネタ
-,

© 2018 ゆうの雑記ブログ