こんにちは、ゆうです。
シャーマンの評価と使い方について解説します。
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マジタク攻略~シャーマンの評価と使い方~
シャーマンの評価
おすすめ度
レアリティ:コモン
ブロックタイプ:魔法ブロック
毒、弱体化、変異!
デバフ効果を与えるスペシャリストです。
シャーマンについて
様々な状態異常をかけることが出来るブロックです。
お面は怖いですが、リスみたいな尻尾があるので素顔はカワイイはず( *´艸`)
スキル
- LV3 弱体の呪い 攻撃対象を5ターン、マージ段階×5%弱体化
- LV5 毒袋 10ターン毎に毒袋を投げ攻撃対象と周辺の敵を5ターンの間攻撃力の30%のダメージを受ける毒状態にする
- LV7 変異 14ターン毎に射程範囲内の敵1個を4ターン羊に変異させる
- LV10 復讐の呪文 シャーマンが倒れた時にマージ段階×10%の確率で3ターン羊に変異させる
ギャンブラーとスキルがやや似ていますが、確率で発動するギャンブラーに対してシャーマンはターン毎に確実に発動できるのが強みです。
弱体の呪いが強い
攻撃対象を5ターン弱体化するスキル、弱体の呪いは通常攻撃ならば毎回発動するので強力です。
マージ段階に応じて弱体化する数値も大きくなるのが魅力です。
ボスにも有効なのでボスの攻撃が痛い場合はマージ段階の高いシャーマン2体程で常に弱体化して戦うと楽です。
ポイント
- 弱体化は敵の攻撃力が減少する効果です。HPは変わりません。
変異について
羊に変異した敵は移動は出来ますが攻撃が出来なくなります。
ギャンブラーのスキル、ゴールドカードよりも効果が1ターン長いので少しお得。
しかし14ターンとクールタイムが長いため被ダメ抑制を目的とするならばシャーマンが複数いる必要があります。
ポイント
- 弱体化同様変異はボスにも有効です、弱体化と合わせてボスからの被ダメ抑制に利用できます。
攻撃力は低め
サポート役に近い魔法ブロックなので攻撃力は低く設定してあります。
なので攻撃力依存の毒袋はあまり使えないスキルです(しかも敵が使ってくると結構やっかいですw
シャーマンの入手法
戦利品箱を開けることで一定の確率で入手できます。
ブロックのレアリティはコモンなので序盤で手に入ります。
シャーマンの使い方
シャーマンの射程距離はとても広いのも長所です。
タンクのすぐ後ろに2,3体配置することで効率よくスキルを当てることが出来ます。
中央に置くとこんなにカバーできます。
シャーマン自体は攻撃力が低いためあまり配置しすぎると火力不足になります。
道中は3~4体、ボス戦は2体程に集中してマージ段階を上げるとより効果的です。
あやしい研究室で有効
後半のチャプターあやしい研究室では敵としてシャーマンが出てきます。
ここで錬金術師の愛の妙薬で魅惑状態(敵が味方になる)にすれば敵のシャーマンを味方にすることが出来ます。
自陣にもシャーマンを入れておくことで自陣のシャーマンの強化とシルバー節約の2つのメリットが出来ます。
ここでは錬金術師も敵として出てくるので魅惑状態にできれば2つのブロックをそのまま自陣強化に使えるので編成におすすめです。
シャーマンは日本語だと呪術師ですね。
呪術廻戦も人気なのでぜひ使ってみてください(言いたいだけ~
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