こんにちは、ゆうです。
マージタクティクスのバトルモード攻略テクニックについて解説します。
バトルモード勝てないよ・・・
ゆうも壁に何度ぶち当たった事か・・・このゲーム結構難しいですよね。
そういった、どうしてもバトルモードが攻略出来ない時のテクニックをご紹介いたします。
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どうしても勝てない時は・・・魅惑⇒マージのテクニックを使おう!
魅惑について
魅惑というのはマジタクのデバフ(状態異常)の一種で敵が味方に変わる状態の事を言います。
逆に味方が敵に寝返ることも・・・
魅惑を使えるブロック
現在魅惑が使えるブロックは上の2体です。
錬金術師は愛の妙薬というスキルで妙薬を投げて敵のHPが19%以下であれば魅惑に出来るものです。
吟遊詩人は魅惑の歌というスキルで吟遊詩人を攻撃した敵を一定確率で魅惑状態にします。
錬金術師は妙薬を投げて魅惑に出来るのでとても使いやすく魅惑も起こしやすいのでこのブロックを使って説明していきます。
敵と同じブロックを使おう
どうしても勝てない時のテクニックとして、敵と同じブロックをエントリーさせる方法があります。
敵と同じブロックを使うメリット
- シルバー節約
- マージ強化の効率アップ
- 敵と同じ射程距離になる
- 領土拡張
以上のメリットがあります。
ひとつずつ詳しく解説していきます。
シルバー節約が出来る
敵と同じブロックを使う
錬金術師の魅惑を使う
この2つを行うことで味方にした敵ブロックをそのまま使うことが出来ます。
本来置く予定だったブロックが敵から調達できるのでその分のコストが節約できます。
敵ブロックのコストが高ければ高いほど魅惑の恩恵は高いですね。
マージ強化の効率アップ
上のシルバー節約と同じ部分もありますが、敵をそのまま味方ブロックとマージさせることでマージ強化の効率が上がります。
WAVE後半だと敵ブロックもマージ段階が高くなってくるのでそのブロックを味方にできればとても心強いですよね!
その分シルバー節約になるので他のブロックの強化に回すことが出来ます。
目標やチャプター特性の兼ね合い等でファーマーなどのシルバー稼ぎ役が使えない時はこのテクニックが生きてきます。
敵と同じ射程になる
敵ブロックに厄介な遠距離攻撃をしてくるチャプターなどではこちらの射程が短いと遠くからチクチクやられることもあります。
敵ブロックと同じにすることで射程も同じになりこちらの攻撃も届くようになります。
敵の厄介な特性も同じにすることで回避できるようになります。
例えば、ジョリー曲芸団の曲芸師が無効化の特性を持っていて攻撃が中々当たらず苦戦する・・・
そんな時はこちらも曲芸師を使って敵の攻撃を避けながら戦うと効果を相殺することが出来ます。
射程距離も同じなので一方的にやられることもありません。
領土拡張
このテクニックはかなり使えます!
錬金術師を普段から使っている方はすでに実践されているかと思います。
敵を魅惑状態にした場所が自分の領土でない時があります、というかほぼ領土の外で魅惑にします。
そのブロックは自分の領土に移すことは出来ますが、元の位置に戻すことはできません。
領土外での運用のメリット
魅惑した位置でそのまま味方として運用する場合のメリットはやはり領土が拡張される事です。
特に領土が少ないステージなどでは実質1タイル増えたことになるのでとてもお得です。
更に、領土外のブロックもマージ強化が出来ます。
画像のように領土の外で敵の錬金術師を味方に変えることが出来ました。
隣のマージ段階が同じ2の錬金術師を使って領土外でもマージが出来ます。
マージ段階3の錬金術師が出来ました!
そのままエントリーブロックをスワイプで持って行ってもマージは出来ないのですが、一度領土内にブロックを配置することでそこからのマージは可能です。
場所的に良いところで魅惑が出来ればとても攻略が楽になります。
上の画像ように司令官と領土が離れているようなステージだと敵の侵攻ルートを遮れるので領土外での運用はとても有効です。
領土外での運用のデメリット
デメリットとしては錬金術師の回復範囲外になりやすいことです。
愛の妙薬の方が治癒ポーションよりも1タイル分射程が長いため魅惑しても回復が出来ずにそのままやられてしまうことがよくあります。
錬金術師を移動させるしか方法はありませんが、配置バランスが悪くなるようであれば領土外での運用はやめて領土内のマージに使いましょう。
また、ステージによっては魅惑した場所で敵が詰まって出てこれず、ターン数だけが過ぎることもあります。
ターン数が多くなると敵がだんだん強くなるのでクリアが出来なくなります。
詰まってるな?と思ったらすぐにマージするなり、売却するなりブロックを取り除きましょう。
まとめ
- 敵と同じブロックと錬金術師をエントリー
- 錬金術師の魅惑で敵を味方に
- 魅惑したブロックの運用方法は状況によって判断
敵と同じブロックは1種類~3種類状況に合わせて使いましょう。
ちなみにこのテクニックが有効なチャプターとそうでないチャプターがあるので注意が必要です。
有効な後半チャプター
- 嵐の騎士団(狂戦士)
- 攻城破壊団(砲兵)
- あやしい研究室(錬金術師、シャーマン)
- ギャンブラーの館(ギャンブラー)
- ジョリー曲芸団(曲芸師、吟遊詩人、※盗賊)
※盗賊は敵の吟遊詩人との相性が悪いのでお好みで
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後半の高難度チャプターでも結構使えるテクニックなのでぜひとも活用してみてください(^^)/
ではでは~☆
それでもどうしても勝てない時は??
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