こんにちは、ゆうです。
今回はリリース直前、セブンナイツ2とグランサガについて予想します。
どんなゲームか楽しみですね!
本記事はゆうの事前に調べた内容をもとにどんなゲームなのか予想しただけのものになります。
実際のゲームの内容はプレイしてからのお楽しみですね!
リリース直前!セブンナイツ2とグランサガについて大胆予想
セブンナイツ2はどんなゲーム?
ネットマーブルが開発・運営をするセブンナイツの続編に当たるゲームです。
2021年11月10日リリース予定となっています。
人気IPを使って見た目もバトルシステムも一新させたタイトルになっています。
前作のファンはもちろん新しいゲームとして新規で始めやすい感じになっていますね。
ちなみに私ゆうも前作はプレイしておらず完全新規です( *´艸`)
バトルシステム
バトルシステムは以前のターン制リアルタイムバトルとは違います。
今作は4体のキャラクターを操作し敵と戦うシステムになっています。
4体のうち操作するのは1体で残りの3体はオートで戦闘に参加します。
4体のうちどのキャラクターを操作するかは切り替えが可能。
戦局に応じてキャラクターを変えたり、パーティ編成を考えたりと戦略を考えるのが楽しそうです。
グラフィック
グラフィックも前作と違いリアルな頭身のキャラクターになりました。
ネトマらしいリアルなキャラクターは男性キャラはカッコよく、女性キャラは美しいですね。
グラフィックに関しては文句ないレベルのキレイさですね。
リネレボや黒い砂漠モバイルをプレイしてきた方は好きそうな感じだと思います。
アバターなどの見た目の要素は調べても出てこなかったがおそらく用意されていると思います。
コンテンツ
レイドボスやアリーナなどのよくあるコンテンツは実装されるみたいです。
レイドボスはソロとマルチの2種類、マルチの方は1体操作キャラを選んでみんなで討伐的な感じです。
アリーナはオートバトルなのでよくあるスマホMMOのアリーナですね。
オートなので陣形やキャラの組み合わせが重要になって来そうです。
日課について
各種ダンジョンが用意されていて1日1回の制限があるみたいです。
1回なのでそこまで日課の負担は大きくなさそうですが、ダンジョンの数が結構あったので各ダンジョン攻略が長いものだと面倒ですね。
レイドボスも2、3時間のうちに倒せばオッケーみたいなシステムにして欲しいです。
何時きっかりに待機しないと倒せないとかはゲームに時間を拘束されるので個人的に嫌ですw
課金要素
セブンナイツ自体キャラゲーなのでガチャによる課金が結構キツそうです。
前作も結構廃課金ゲーだったみたいです。
まぁネトマの時点で覚悟してくださいw
グランサガはどんなゲーム?
グランサガはNPIXEL開発・運営の新作ゲームです。
2020年に本国である韓国版が先行リリースされているタイトルで2021年11月18日に日本版がリリース予定となっています。
本格RPGと発表されているのでMMOではなさそうです。
バトルシステム
3体編成のパーティを駆使して敵を倒すシステムです。
操作キャラ1体とオートで動く2体という構成は上で紹介したセブンナイツ2と非常に似ています。
グランサガはコンテンツによって「タッグバトル」と「チームバトル」の2種類が楽しめます。
「タッグバトル」は操作キャラを切り替えながら戦うスタイル、原神をやったことがある方は分かると思います。
「チームバトル」は操作キャラとオートキャラを合わせて戦うスタイルです。戦闘中にオートキャラとの切り替えも可能。
セブンナイツ2では確認できませんでしたが、グランサガには属性があり敵との相性を考えながら操作キャラを切り替えて戦う戦略性があります。
ほんと原神に近いですね。
グラフィック
セブンナイツ2と同様にアンリアルエンジンを使って作られています。
グラフィックのタッチとしてはややアニメっぽい感じでカワイイ印象です。
ニノクロとか原神に近いと思います。
本国の動画を見るとアバターなどもしっかり実装されていて見た目を色々変えたい方はおすすめですね。
プレイできるキャラクターは固定で細部までキャラクリはできませんが、髪型や髪の色を変更したりも出来るみたいです。
コンテンツ
「殲滅戦」「降臨戦」「アリーナ」などのコンテンツはセブンナイツ2と似た感じでしょうか。
バトルシステムが似ているのでコンテンツも似たような感じになると思います。
上の動画にはありませんでしたがギルドコンテンツもあるみたいです。
日課
日課についてはグランサガの情報が分かりませんでした・・・(´;ω;`)
日課に関しては黒い砂漠モバイルにあったダンジョンなどの回数をストック出来るシステムが一番有能だと思います。
休日や暇な時間に一気にストックの回数を消化できるシステムでゲームに時間を拘束されないのが特徴です。
またたまった回数をいくつかまとめて一気に消費することも出来ました。
グランサガの日課はまだよく分かりませんが、毎日やる日課は減らすかストック制にするかまとめて出来るかなどプレイヤーのモチベーションを削がないよう工夫されていればいいな~と思います。
課金要素
グランサガも重要な装備はガチャで獲得するシステムになっています。
本国のガチャ排出率と同じであれば最高レアリティもそこそこ引けそうな感じですが日本版はどうなる?
まとめ
バトルシステム
どちらも似たようなシステムで操作キャラ+CPUのお供と戦う。
グラフィック
リアルさを追求したセブンナイツ2とややアニメ調なグランサガ。
コンテンツ
「レイドボス」「アリーナ」「ギルドコンテンツ」
よくあるソシャゲと似たような感じだと思います。
日課
2つともまだあまり分かりません、セブンナイツ2にかんしては1日1回限定のダンジョンがあるみたいで日課は確実に用意されています。
課金要素
どちらもガチャがある以上廃課金者との差は出る。
無課金、微課金がどれだけ健闘出来るかのバランスがポイント。
まとめると、どちらも同じようなゲームという印象です。
対人戦に関しての情報があまりなく、PVPやGVGよりもPVEに重きを置いたゲームだと思います。
高難度のボスをソロやマルチで倒したりがメインだと思うのでモンハンに近いのかもですね。
対人戦でギルド戦や大規模戦争がしたい!って方はもしかしたらそういったコンテンツはないのかもですね。
最後に、あくまでこの記事はゆうの予想でしかないのでご自身でプレイして確かめてみてください(^^♪
現時点ではグランサガをメインでやろうと思っていますが、細かな部分で好き嫌いあると思うのでどっちをメインでやるか判断したいと思います!
GVGとかの要素があまりなければガッツリはやらないかもです・・・w