デフウォー

【デフウォー】4月15日メンテナンス情報

こんにちは、ゆうです。

約10日くらい経ってのメンテナンス&アップデートが来ました。

 

今回は結構大幅なアップデートとなっております!

 

公式ツイッターのアプデ内容をもとに解説していきます。

内容も盛りだくさんなので順にご紹介したいと思います(^^)/

 

4月15日メンテナンス情報

 

1.新規チャイルド追加

一気に新しいチャイルドが3種類追加されました。

前回のアテナ、ヴェスタ追加から日も経たずに続々登場しますね。

フローラ

[補助攻撃型チャイルド]

レアリティ:レア

毒の淀みを投てきし、その場所を通過したモンスターは中毒状態になる。

プタハやクレオパトラのような通路に物を置くタイプのチャイルドです。

中毒ダメージをみても特性を見てもアンノウンの上位互換かなと思います。

中毒ダメがあるのでアテンとの組み合わせに必須キャラとなってくるでしょう。

 

アンノウンの説明には中毒持続時間があるのですがフローラには記載が無いのでおそらく淀みを通過したモンスターはずっと中毒状態なのかもです。

ずっと中毒状態ならばクレオパトラなどの足止めも有効かもしれませんね。

 

パンテオン

[攻撃型チャイルド]

レアリティ:エピック

攻撃速度が0.2秒とかなり早いチャイルド。

しかし、パンテオンが隣同士だと自己嫌悪で攻撃速度が遅くなる特性もありますw

 

同じく攻撃速度の速いエシュと比較するとエシュは星4まで育つと攻撃速度が0.18秒とパンテオンを上回ります。

前半パンテオン、後半エシュそれぞれ使い分けは出来そうです。

 

実際に使うとしたらエシュ+マーズデッキに組み込むことで事故が減るのではと思います。

無課金、始めたばかりの方におすすめのチャイルドですね。

 

ベス

[制御型チャイルド]

レアリティ:伝説

攻撃能力なし。相手のラインにバニーヘッドを召喚し続けるという尖った性能です。

合体する際にはビッグバニーを召喚するのでエルメスの性能と被ります。

なので完全上位互換ですね。

 

パケトとの組み合わせが面白そうですが、攻撃できないのでメインアタッカー必須です。

デッキへの組み込みが難しそうですね。

 

2.一部チャイルドのスキル調整~スキル改変~

かなりのチャイルドで調整がありました。

今から紹介するのはスキルの効果自体が変わるものです。

 

ブラウニー

一定確率で味方陣営のチャイルドの星を+2するように変更。

ランダムなのは変わらないので純粋にオロラキングの下位互換になりました。

 

ベリト

合体の際に追加召喚されたチャイルドに一定確率でクリティカルバフがかかるようになりました。

確率もなかなか高くクリ率も10%アップするのでかなりの上方修正ですね。

ベリトはゆうの中では必須のチャイルドなので嬉しいです。

 

しかし、クリティカルバフがかかっているのか分かりづらいです。

 

ギルティネ

ついに弱体化来ました!

自分よりレベルの高い相手を狙撃する時に一定確率で失敗するように調整されました。

無限モードでは一定確率で星+2など無限キャラになってくれればみんなハッピーですねw

 

しかし、高レベルのギルティネ相手だと今まで同様星を減らされるので廃課金優遇の変更でとどまりました。

 

アテン

今回の目玉強化のうちの1体です。

中毒状態のモンスター撃破で爆破が起こっていたのですが、中毒状態のモンスターへの攻撃の際一定確率で爆破に変更になりました。

撃破よりも攻撃の際の一定確率の方がより爆破頻度が高くなると思うのでこれはかなりの強化になります。

 

攻撃速度を上げる組み合わせにするとより爆破が起こせそうですね。

 

自請妃

今回の目玉強化のうちの1体。

そろそろ来るだろうと予測していた自請妃。

10秒毎にダメージ10%増加 → 1秒毎にダメージ1%増加

数値的に変わりませんが序盤の事故が減ると思います。

また、臨界点に到達するとスーパーモードが発動し広域爆発するスーパー雷撃弾を発射・・・

説明文だけでも強そうです(;^ω^)

 

しかし、臨界点に達するまでが長くネヴァンなどに弱いのでやはり無限キャラなのかなと予想。

 

2.一部チャイルドのスキル調整~スキルバランス調整~

こちらはスキルの効果は変わらず数値が変化するものです。

マーズ♥

 

ここでマーズの弱体化来ました。

ダメージ追加バフの効果が減少しています。

ユーナ、マーズデッキなどはユーナ自体の強化は来ていないのでかなり厳しくなったと思います。

マーズの名前って♥ついていたのも今気づきました・・・w

 

アバドン

毎回弱体化くらっているチャイルド。

元々どんだけ強かったんだよ・・・

爆破タイマーが60秒→50秒と少しだけ忙しくなります。

 

ワン

一時期無課金デッキで強力だったワンが強化されました。

ダメージ自体は少なくなりましたが、攻撃速度や連結時のパワーアップがかなり上がっているので上方修正ですね。

 

ダヌ

人気キャラの強化ですね。

カードのレベルを上げることで今まで上がらなかったバースト持続時間が上がるようになりました。

更にレベルアップによるバースト攻撃速度も上がるのでベリトと合わせてクリティカルデッキも流行りそう。

 

マフデト

弱体化きました。

火力面は変わらず正義の女神持続時間が短くなりました。

体感かなり短くなったので後半事故率がかなり上がったと思います。

プレイヤースキルが伴うキャラへと変わりそうです。

 

正義の女神発動時間のカウントが目視できるようになったのは良いアプデだと思います。

 

ゼガティ

最近身を潜めていたゼガティに強化が来ました。

レベルアップ時の能力上昇ポイントが上がっています。

伝説カードのレベルアップは中々厳しいので廃課金仕様のアプデですね。

 

アテン

スキル改変で上方修正されたアテンはレベルアップの数値増加が下方修正されました。

それだけスキル改変で紹介したものが強力だと言うことが分かります。

今後アテンデッキよく見かけるかもですね。

 

3.マスタリー効果の変更&拡張

変更されたマスタリー

  1. 1列目左のマスタリー クリ率5%→3%
  2. 5列目左のマスタリー 攻撃ダメージ10%→クリ率3%
  3. 7列目右のマスタリー クリダメ50%→攻撃速度5%

追加されたマスタリー

  1. 8列目マスタリー 小型、中型、ボスへの追加ダメージ50%
  2. 9列目マスタリー 攻撃ダメージ15%、クリダメ60%(ポイント制限なし)

後半のマスタリー追加で前半のマスタリーの効果が薄くなった印象です。

現在ランキング1位の方はアカウントレベル25という驚異の数字です。

アカウントレベルの差が広がってきたので調整されたのでしょう。

 

4.無限ディフェンスに新コンテンツ追加

無限ディフェンス初クリア報酬

一定ウェーブを初クリアしたときに報酬が貰えるようになりました。

結構大きい額のゴールドがもらえます。

今まであまりうまみが無かった無限モードですがゴールドがもらえるのは大きいですね。

 

無限ディフェンスデイリー報酬

MMOで言うところの日課的な奴ですね。

現状報酬がゴールドなのでぜひ毎日やりたいところです。

 

5.オニキスショップOPEN

最大レベル(Lv.13)に達したカードが追加で獲得したあまりのカードをオニキスという財貨に交換できます。

交換で得られるオニキスの量はカードの等級によって変わります。

オニキスショップではカードや経験値アイテムを購入できます。

オニキスショップは保有チャイルドでLv.13に達したものがあれば出現します。

現在ゆうの保有チャイルドにレベルMAXのチャイルドがいないのでショップの状況は分かりません。

レベルMAXになり次第紹介したいと思います。

 

6.新バッグ追加&パッケージ構成の変更

契約のカバンはショップの悪魔のバッグの所に追加されています。

 

3,000ゴールドで購入が出来るのでゴールドに余裕があれば買ってみてもいいかも?

 

7.システム追加&改善

1.バッグブースターのエフェクト修正

・バッグブースターの残り時間が表示されるようになりました。

・バッグブースターの時間が残っている時に追加で獲得した際に時間が追加されるようになりました。

今までは追加分が上書きだったのでとても良い修正ですね。

 

2.コミュニティ

・所属している連合のメンバーが初めてリーグ進出した際にアナウンスが流れる仕様になりました

・クラウンスコアが7000に達したメンバーがいたらアナウンスが流れるようになりました。

より連合の活動が活性化しそうですね。

 

3.その他

・デビルパス購入特典、デッキのプリセットが6つに増えました

・挑戦モードの開始前にデッキがセットされていなければ入場不可と表示されるようになりました

・PVPのラウンドが進むにつれてモンスターの体力アップ量が増加

・PVPの3ラウンドからモンスターを倒したときの獲得マナの量が減少

デビルパス購入特典が増えるのはとてもありがたいです。

また、PVPの1回の対戦時間を短くする狙いはとても良い修正だと思います。

モンスターの体力アップ量が増加するとなるとゆうの大好きなパケトがさらに輝くかも・・・?

 

4.公式に記載がなかった修正ポイントで気になった部分をピックアップ

・チャイルド一覧の詳細画面でレベルMAXの時の数値が観れるようになりました

・マフデトの戦場の女神の覚醒時間が表示されるようになりました

 

表示系の追加はとても便利でありがたい修正ですね!

 

8.一部バグ修正

全チャイルド数が誤って表示される現象を修正

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

かなりの内容盛りだくさんだったので現環境おすすめデッキは次回ご紹介したいと思います( *´艸`)

今回のアップデートで思ったことはやや「廃課金優遇」かなという印象が強かったです。

ゲームが長く運営されるとプレイヤーのレベルの差が広がるのはどのゲームも一緒なので仕方ないかなと思います。

しかし、無限ディフェンスによるゴールド獲得や契約のバッグがゴールドで購入できるなど嬉しい追加もありました。

自分に合った楽しみ方が出来るのもこのゲームの魅力ですね。

 

今後、追加された新規チャイルドやバランス調整によってどう環境が変わるのか楽しみですね。

予想としては、自請妃、ゼガティなどのデッキが増えることでまたネヴァン使いが増えると思います。

そして、ネヴァンが増えることでアテナが更に有利になるのかな~と思ってます。

アテナまだゲットしてないんだよな~(;^ω^)

ではでは~☆

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