こんにちは、ゆうです。
2021年11月10日リリースされた最新アプリ『セブンナイツ2』について徹底レビュー!
ゲームシステムは?課金要素は?日課の量は?
気になる点が沢山ありますが、一つ一つ解説したいと思います。
セブンナイツ2徹底レビュー!サブゲーだったら高評価!?
セブンナイツ2概要について
ネットマーブルが開発・運営をするセブンナイツの続編に当たるゲームです。
人気IPを使って見た目もバトルシステムも一新させたタイトルになっています。
前作のファンはもちろん新しいゲームとして新規で始めやすい感じになっていますね。
セブンナイツの概要はコチラに詳しくまとめています。
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グラフィックについて
アンリアルエンジンを使って開発された本作はグラフィックも前作と違いリアルさを追求したものとなっています。
グラフィックに関してはスマホゲームの中でもとても高水準でキレイです。
個人的にもキャラデザや世界観も好きですが、人によっては好みが分かれると思います。
特に前作のファンの方は前のデフォルメされたカワイイキャラからのギャップに戸惑っている人が多かったです。
バトルの際も派手な演出で盛り上げます。
リアルタイムバトルのテンポを乱さないよう短めの演出なのでありがたいです。
もちろん設定で演出のオンオフは切替が出来ます。
衣装について
アバター要素についてですが、今のところ特定の数キャラのみ衣装が用意されています。
開始時の衣装はほぼ色違いばかりで課金して買うレベルの物はあまりありません。
ミンの衣装はちょっとカワイイ感じのものになっていますがキャラがリアルなので違和感が・・・
やはりアバター要素はアニメ調のグラフィックの方が合いますね。
日本人はアバター要素好きな人多いのでこの辺は同時期に出るグランサガの方が良さそうです。
バトルシステムについて
バトルシステムは4人パーティで1人を操作し残りはオートで戦うものです。
スマホゲームでは似たようなものはありましたがリアルなグラフィックでのこういったシステムの物は真新しいと思います。
戦況に応じて操作するキャラクターを変更したり、敵の強力な範囲攻撃を避けたりと手動での操作が必要となってきます。
もちろんオートでの攻略も可能でレベリングや難易度の簡単なものはオート、高難度のコンテンツは手動といった使い分けもできて便利です。
よくあるオートゲーと批判されますがオートの良さもあるのでうまく使い分けができれば楽しめると思います。
キャラクターもロールがしっかりと分かれていて、アタッカーやヒーラーは割とすぐにやられます。
タンクばかり生き残ってもダメージが全く与えられないのでボス戦は結構難しいです。
操作キャラ以外の3人はオートで動くので、いかにパーティがやられないように動くかが大事になってきます。
推奨戦闘力を満たしていても全然勝てない・・・なんてこともあるので何度もやられるとイライラしますw
戦法を替えたらあっさり倒せたりするので意外と奥が深いバトルシステムです。
高難度になると操作が結構忙しいです。
リアルタイムバトルなので戦況が刻々と変化します。
ソロバトルはヘイト管理もヒーラーの管理もすべて一人で行わないといけないので大変ですw
少しでも操作や判断を間違えればあっという間に全滅するので結構心が折れます(;^ω^)
戦闘力を上げればカバーは出来ますが、ソロバトルは後々面倒さが出てくると思います。
コンテンツについて
サービス開始時は以下のコンテンツがあります。
- レイド(ソロ4人/8人、パーティー4人/8人)
- 無限の塔
- アリーナ(通常戦、競争戦)
ストーリーの攻略があるので退屈はしませんが箇条書きにすると少ないですね。
無限の塔は育成も兼ねたコンテンツなので実質レイドとアリーナのみですね。
ギルドが実装されているのですが現状意味がほとんどないので今後ギルドコンテンツも追加されると思います。
レイドについて
ソロは上のバトルシステムでもお伝えしたように1人ですべてのロールをこなさないといけないので楽しいよりも大変さが強いです。
パーティーはその分1キャラに全力を注げるので楽しいのですが、最低難易度ではまだアタッカーのみなどのごり押しが出来るので物足りなさがあります。
またパーティーは8人モードしかないので8人マッチングされるまでやや時間がかかります。
4人モードはしっかりと役割を果たさないと倒せないやりごたえのあるコンテンツになっています。
アリーナについて
4対4の対人戦なのですが、完全オートです。
なのでパーティー編成や陣形の選択などで戦略を練ることが出来ます。
練りに練った編成で上手く戦略が嚙み合えば得られる達成感もあります。
しかし、やはりオートなので作業になりがちです。
ぜひとも今後は操作ありの対人戦も実装してほしいですね。
育成面、日課について
育成要素の多さはMMOの魅力の一つですが、日課が多くなるのは負担になります。
セブンナイツ2では現在日課と呼ばれるものは成長ダンジョンと呼ばれるものだけです。
ゴールド、霊魂石、エリクサー、ルーン、経験値と5つのダンジョンがありそれぞれ育成に必要なアイテムが得られるので毎日やる日課になります。
1日1回 14:00にリセットされるので最低でも1回はこなさないといけないコンテンツになります。
面倒だと思いましたが便利な掃討機能が備わっており一度クリアした難易度は掃討チケットを消費してすぐに終わらせることができます。
チケットも10枚までは14:00のリセット時に回復するので1日10枚までは無料で使えます(10枚以降は課金で購入可能)
各ダンジョンの入場チケットも攻略で手に入るので溜まっていたら残りの掃討チケット5枚を消費してアイテムをもらうのが日課になりそうです。
掃討チケットを使えば一瞬で終わるので日課はめちゃくちゃ楽ですね。
ここは非常に評価できるポイントだと思います。
課金について
課金についてはさすがネトマと言わざるを得ませんw
ガチャの確率は非常に厳しいので微課金の方はお得なパッケージを厳選して買うのが良いかと思います。
私は無課金でプレイしているのですが、一応メーターで見ると65連分くらいは回してると思います。
しかし、最高レアの伝説+、伝説はおろか希少+もゲット出来ていません・・・
やっと希少のキャラクターでパーティ編成が組めるレベルです。
しかし、ストーリー攻略などは希少キャラでも全然攻略出来るのでいずれ取れると思えば問題ないです。
MMORPGではないのでそこまで人と競う面はないので課金欲もそんなに沸かないです。
今後コンテンツ実装でどうなるかですね。
まとめ
ゆうの評価:
良かった点(こんな人におすすめ)
- グラフィックがキレイ
- 日課が超絶楽
- ソロプレイでマッタリしたい人向け
悪かった点(ここが残念)
- アバターが少ない
- 遊べるコンテンツ少ない
- ガチャが渋い
- 操作できる対人戦がない
リリース当初もMMORPGだと思って飛びついた人は対人戦がオートで速攻離脱したと思います。
しかし、ソロゲーだと思えば日課も少ないですし課金もしなくても十分遊べるので個人的にはサブゲーとしてはとても優秀だと思います。
最近のゲームでは日課の少なさはピカイチに良いと思います!
ストーリーは可もなく不可もなくと言ったところですね、一応スキップしていないので読めるレベルではありますw
なぜかスマホゲームのストーリーって面白いものが無いんですよね(;^ω^)
次が気になる!早く攻略させてくれ!ってなるストーリーがないwほぼスキップです。
このゲームが気になっている方はグランサガもやってみたいと思っている方が多いと思います。
なんども言いますが日課が超ラクなのでまったりセブンナイツ2やりながらリリース待つのもいいのではないでしょうか( *´艸`)