こんにちは、ゆうです。
8月10日のアップデートで一部ブロックのバランス調整が行われました。
バランス調整ってナーフ食らったブロックもいるのかな・・・?
早速内容を確認しましょう。
マジタク攻略メインページはコチラ
-
【マジタク】徹底解説!マージタクティクス攻略データベース
こんにちは、ゆう(@yuuben)です。 マージタクティクス(マジタク)の攻略記事を随時更新しています。 マージタクティクス(マジタク) 開発元:LoadComplete 無料 posted with ...
続きを見る
8月10日アップデート後のブロック
ほぼ全部のブロックが上方修正
全てのブロックを確認したわけではありませんが、ほぼ全ブロックのHPと攻撃力がアップしています。
上昇率はブロック毎に微妙に違いがありましたが大体105%~110%程度のステータス上昇でした。
基本ステータスが上昇することでスキルによっては大幅なパワーアップが期待できます。
詳しくは検証出来ていませんが化けるブロックも出てくるかも!?
一部ブロックの大幅修正
一部ブロックに関しては大幅な修正がされました。
一部ブロックとは近衛兵、羊飼い、技術者、雷魔法使い、弓兵の5種類です。
詳しく見ていきましょう。
近衛兵
レベル8比較
体力 2257 ⇒ 2976 約132%増加
攻撃力 142 ⇒ 179 約126%増加
スキルLV3 威圧 ⇒ 王の盾
スキルLV5 プライド ⇒ プライド
スキルLV7 王の盾 ⇒ タフネス
スキルLV10 圧倒 ⇒ 威圧
変更点
- 威圧と王の盾の開放位置の変更
王の盾が開放しやすくなり逆に威圧が開放しにくくなりました。
威圧は自分より低いマージ段階のブロックから受けるダメージを30%減少させるものです。
- 圧倒がなくなりタフネス追加
圧倒は威圧の効果が20%増加です。
威圧自体が20%→30%に増加したので威圧にまとめられた感じですね。
その分タフネスが追加されました。
タフネスは5ターン毎にデバフ効果抵抗時攻撃力の100%分のバリア獲得の効果があります。
以前のプライドに似ています。
- プライドのスキル内容の修正
前)プライドはデバフ効果に35%の確率で対抗し、成功時に攻撃力100%分のバリア獲得の効果
後)毒、気絶、魅惑効果に抵抗
3つのデバフ効果に100%抵抗するのでかなり強化されました。
近衛兵まとめ
プライドの強化により毒、気絶、魅惑に対してかなり強くなりました。
更にデバフ効果抵抗時にバリア獲得もしやすくなり防御面がかなり強化されています。
元々の基本ステータスも高く、攻撃クールタイムも1と攻撃面でも強かった近衛兵が更に強くなった感じですね。
デメリットとしては威圧の効果が開放されるまでかなり時間がかかるくらいでしょうか。
羊飼い
レベル8比較
体力 1429 ⇒ 2282 約160%増加
攻撃力 137 ⇒ 166 約121%増加
スキルLV7 集団行動 ⇒ オオカミの誇り
変更点
- 集団行動 ⇒ オオカミの誇り
前)フィールドに存在する味方オオカミフォームの数×10%攻撃力が増加
後)変異効果に抵抗
羊飼いはLV7のスキルのみ変更でしたが大幅な変更となっています。
集団行動は羊飼いのオオカミフォームの数によって攻撃力が上がるボス戦に強いスキルでした。
変更後は羊に変異するデバフに対して抵抗できる防御面のスキルになっています。
ひとつのスキルのみ変更ですが、運用方法がガラリと変わりそうです。
また、ステータスもHPの上昇率がかなり高いので前線に置くことがしやすくなりました。
羊飼いまとめ
対ボス戦の運用ができなくなりましたが前線での遠近両方のハイブリッド戦法は健在です。
また、変異抵抗があるためピンポイントでの活躍も期待できます。
HPがかなり増えたので汎用性が上がったと思います。
技術者
レベル8比較
体力 836 ⇒ 1348 約161%増加
攻撃力 202 ⇒ 249 約123%増加
クールタイム 4 ⇒ 3
スキルLV3 開発支援金 ⇒ 地雷設置
スキルLV5 地雷設置 ⇒ 要塞化
スキルLV10 潤滑油 ⇒ 潤滑油(内容変更)
変更点
- 開発支援金 ⇒ 地雷設置
前)WAVEが終わるとシルバー5獲得
後)12ターン毎に技術者の射程内に地雷を1つ生成。
- 地雷設置 ⇒ 要塞化
前)WAVE開始時に領土の外にランダムで地雷を1つ生成
後)技術者が敵にいない場合、技術者の被ダメ30%減少
- 潤滑油の内容修正
前)地雷設置のクールタイムが1ターン減少
後)地雷設置のクールタイムが2ターン減少
技術者まとめ
以前技術者の評価でボロクソに評価したのを運営様が見てくださったのか大幅修正されましたw
死にスキルと称した開発支援金と地雷設置をなくし新たに改良した地雷設置と要塞化まで付けてくれるなんて・・・
更に攻撃クールタイムも短くなり使い勝手が良くなりました。
想像以上の上方修正でこれは技術者を使わないとバチが当たりそうですw
ボロクソに書いた以前の技術者の評価はコチラ
-
【マジタク】技術者の評価と使い方
こんにちは、ゆうです。 技術者の評価と使い方について解説します。 8月10日アプデで修正されました変更点はコチラ マジタク攻略メインページはコチラ マジタク攻 ...
続きを見る
雷魔法使い
レベル8比較
体力 508 ⇒ 1147 約226%増加
攻撃力 146 ⇒ 219 約150%増加
スキルLV5 サンダーボルト ⇒ サンダーボルト(内容変更)
変更点
- サンダーボルトの内容変更
前)12ターン毎に1回、範囲内にいる敵1個に200%のダメージを与える
後)11ターン毎に1回、範囲内にいる敵1個に400%のダメージを与える
雷魔法使いまとめ
大きな修正はなく、サンダーボルトの火力がアップしました。
攻撃力も150%アップでその4倍のダメージなので単純に強化された感じで普段から使っている方は嬉しい修正ですね。
更に体力がなんと2倍以上も増えています。
ほかの魔法使いは基礎体力1000以下のものばかりなので打たれ強い魔法使いを使う場合はコレですね!
弓兵
弓兵の画像が用意できず(旧)レベル7と(新)レベル8での比較になります。
申し訳ございません(´;ω;`)
数値は(旧)レベル8のものが分かるので比較できます。
体力 1058 ⇒ 1131 約107%増加
攻撃力 131 ⇒ 139 約106%増加
スキルLV3 高き塔 ⇒ 高き塔(内容変更)
変更点
- 弓兵の射程範囲が1増加
- 高き塔の内容変更
前)弓兵の射程範囲が1タイル増加
後)弓兵の攻撃力が10%増加
弓兵まとめ
以前はスキルでの射程範囲1増加だったのが基本ステータスで射程が伸びました。
その分高き塔は攻撃力が10%増加に変わったため単純に火力アップの修正になりました。
ステータス上昇はその他のブロックと同じくらいの上昇率だったので大幅に変わってはいません。
序盤での使い勝手がより上がりました。
まとめ
- 全ブロックステータス上昇(上昇率は小)
- レジェンドブロックの大幅改善(上昇率は大)
- 弓兵の序盤での使い勝手が更にアップ
不遇のレジェンドブロックが輝く時代が来ました!
今まではコストが高くその割に使えない、これじゃコモン、レアの方が優秀じゃん!
なんて言われてきましたがそんなことはもう言わせません!
特に新しく始まったノーバートリーグでも近衛兵や羊飼いを組み込んでいるランカーさんも多いですね。
えっ?技術者は・・・?
みなさん技術者も使ってあげてください。
8月10日アップデート情報はコチラ
-
【マジタク】8月10日アップデート情報
こんにちは、ゆうです。 8月10日のアップデート内容をまとめたのでご紹介します。 前回から約2カ月経ってのアプデでした。 その間何もイベント無しw強気の運営ですねw とりあ ...
続きを見る
マジタク攻略メインページはコチラ
-
【マジタク】徹底解説!マージタクティクス攻略データベース
こんにちは、ゆう(@yuuben)です。 マージタクティクス(マジタク)の攻略記事を随時更新しています。 マージタクティクス(マジタク) 開発元:LoadComplete 無料 posted with ...
続きを見る