マジタク

【マジタク】8月10日アップデート情報

こんにちは、ゆうです。

8月10日のアップデート内容をまとめたのでご紹介します。

前回から約2カ月経ってのアプデでした。

 

その間何もイベント無しw強気の運営ですねw

 

とりあえず夏祭りも開催されるようで安心しました( *´艸`)

 

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【マジタク】徹底解説!マージタクティクス攻略データベース

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マジタク攻略~8月10日アップデート情報~

 

1.シーズンイベント-夏祭り

イベント及び報酬受領期間

2021年8月12日~2021年9月8日(UTC)

イベントパス

イベントパスは「無料パス」と「プレミアムパス」の2種類用意されています。

まだイベントが来ていないので分かりませんが、春祭りと同じと考えてよさそうです。

画像は春祭りの時のものです。

プレミアムパスは課金での購入で司令官マイアがゲットできました。

今回もプレミアムパス報酬にシーズン限定司令官「アラカイ」が用意されています。

 

2.エンドレスモード改修-ノーバートリーグ

エンドレスモードが大幅リニューアルしました!

ノーバートリーグと呼ばれるシーズン制のランキング形式になりました。

最高到達WAVE数を基準にティア別、順位別のシーズン報酬が受け取れます。

新しいシーズンが始まるたびに違うテーマに変更され毎回ルールやマップが変わります。

ティアもビギナーからプラチナまで5つに分かれています。

頑張って上位リーグを目指しましょう。

 

3.新規ブロック・司令官・装備

新規ブロック 霜の騎士

タイプ:近距離ブロック

レアリティ:レジェンド

コスト:20

霜の騎士はデフォルトで氷結効果に免疫があります。

また、スキルでは味方ブロックが敵を倒すとその味方ブロックの攻撃力3%分のバリアを獲得できます。

攻撃力の高い後方部隊と組み合わせると強そうですね。

 

また、氷結状態の敵への与ダメアップのスキルもあります。

霜の騎士自体に氷結付与のスキルはないので氷魔法使いとの組み合わせが基本になりそうです。

 

新規ブロック ロングアーチャー

タイプ:遠距離ブロック

レアリティ:レジェンド

コスト:20

またまた弓兵ですw

攻撃力が高く攻撃クールタイムもそこそこ、そして広範囲の射程・・・

基礎ステータスがどのアーチャー系よりも上回っていて上位互換と言ってもいいでしょう。

更に魔法ブロックへの与ダメアップなど尖った性能も持っているので確実に使えるシーンはあります。

今回の新規ブロックは2体ともコストが20と高いのでロングアーチャーはスナイパーとの使い分けができそうです。

 

新規司令官 アラカイ

部族の首長みたいな風貌の新規司令官アラカイは夏祭りのプレミアムパス報酬でゲットできます。

アクティブスキルはココナッツ兵士を領土に召喚できます。

ココナッツ兵士のステータス次第で使えるか使えないか分かりますね。

 

パッシブスキルは味方ブロックのダメ減3%が付きます。

保有効果もあるのでぜひともゲットしたいところです。

 

新規司令官 カタリナ

ジェムで購入可能な新規司令官。

アクティブスキルは上限が決められているシルバー獲得できるものでフィールドにいる味方ブロックの費用によって変わります。

パッシブスキルはWAVE終了時にトレーダーが登場し割引価格で購入できるものです。

シルバー系のスキル内容ですが、汎用性があって使いやすそうです。

特にトレーダーが毎回出てくるのはかなり有利に攻略出来そうです。

 

新規司令官 ジェラード

近接タイプの司令官。

こちらもジェムで購入可能です。

アクティブスキルは味方全体7ターン激怒付与。攻撃力アップ効果。

パッシブスキルは9ターン毎にブロックが損失した体力の10%回復。

 

どちらも一定数(司令官スキルレベルで変動)以下のブロックの時に発動する変わった内容です。

領土が少ないステージや少数精鋭で戦う時に使えそうです。

 

新規装備

  • 新規司令官の★5専用装備3種追加
  • アラカイの専用装備は、装備合成で獲得できません

前回もマイアの専用装備はプレミアムパス報酬だったのでアラカイと一緒に専用装備もゲットしましょう。

 

4.ゲームバランス調整

ブロック

  • 全般的なBP登場確率と価格バランスの調整
  • 近衛兵、羊飼い、技術者、雷魔法使いの基本ステータス大幅増加とアビリティ改修
  • 弓兵の基本射程距離の増加とアビリティ効果の改善

ブロックのバランス調整の詳しい情報はコチラ

【マジタク】バランス調整後のブロック【8月10日アプデ後】

こんにちは、ゆうです。 8月10日のアップデートで一部ブロックのバランス調整が行われました。   バランス調整ってナーフ食らったブロックもいるのかな・・・?   早速内容を確認しま ...

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遺物

  • 一部遺物の登場条件を変更

5.UI/UX改善

  • ステージ開始前に情報をプレビューする機能が追加
  • 味方ブロックの移動時に射程距離がリアルタイムで表示されるよう改善
  • NPC会話をスキップできる機能の追加
  • 領土内にブロックがいっぱいになった状態でブロック作成ボタンをタッチするとフィールド上の味方ブロックにマージする機能の追加
  • エンドレスモードの改修に伴い、関連する一部のクエストおよび業績の修正
  • 序盤のゲームプレイの改善

特筆する点はやはり自動マージ機能の追加ですね。

フィールドが埋まっていてもタッチするだけで自動的にマージ&追加をしてくれるのは脳死プレイをしている時にかなり便利です。

しかしノーバートリーグなど難しい操作をするときは注意が必要です。

連打でシルバーが枯渇したり、一瞬でもマージ段階の低いブロックが場に出ることで隙ができ、そこから崩されるなんてこともあるので使い方は難しそうです。

 

あと何気にエントリーブロックの保存機能が3つから5つに増えているのもありがたい改善ですね(^^♪

 

まとめ

今回の主なアプデ内容は3つ

  • 夏祭りイベント開催
  • エンドレスモード改修
  • 新規ブロック、司令官、装備品

 

やっと待っていた夏のイベントが来ましたね!

8月に入ったときはもう来ないんじゃないかと半分諦めていましたw

ほかのゲームに完全に移っていたのでまたちまちまマジタクやっていきたいと思います。

前回6月のアプデでチャプター追加、今回で新規ブロック追加でしたね。

今回の新規ブロックは特定ブロックに特効が付いていました。

今後の新規ブロックも特効のスキルがついたものが追加されるのかな~。

新規ブロックが追加=敵として登場

なので難しいチャプターも出てくると思います((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とにかく新規司令官分の強化で深刻なゴールド不足はしばらく続きそうです・・・w

ではでは~☆

 

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