こんにちは、ゆうです。
2020年9月24日にV4がリリースされてからあっという間に2週間ちょい過ぎました。
今回は約2週間V4を遊び倒したなかで良かった点、悪かった点をまとめたいと思います!
割とスマホMMOを普段からやっている方向けのレビューとなっております、別ゲーとの比較が沢山織り込まれているので要チェックです☆
「V4ブイフォー」とは?
2020年秋にネクソンがリリースした新作スマホMMORPGでネクソンが培ったMMORPGのいい部分を集約したようなゲームです。
ゲームの概要については前回書いた記事を参考にしていただければと思います♪
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【V4】リリース直前!公式生放送から見るゆう的考察【新作MMO】
こんにちは、ゆうです。 毎日楽しく黒い砂漠モバイルプレイしているのですが、2020年後半も続々と新作ゲームがリリースされます! 2020年前半もトラハやドラブラなどの大型タイトルが出ましたが結局砂漠に ...
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V4の良かった所
グラフィックがキレイ
最近のスマホMMOではグラがキレイなのは当たり前になっていますがもちろんV4もとてもキレイでスマホでプレイするのがもったいないほどです。
ゆうもスマホではなくメインはiPadでやるのですが更にPCでプレイするとよりきれいなグラフィックが楽しめるそうです。
特に風景というか遠くの景色の部分も表現してあったり太陽の光の表現が豊かで本当にその世界を冒険しているかのような気分になれます。
お気に入りの絶景スポット♪
これいいな~と思ったところでは思わずスクショ撮ってたりします( *´艸`)
最近のグラがキレイなゲームと言えば黒い砂漠モバイルやドラブラがありますがカメラワークのしやすい点でドラブラに近い操作感だと思いました。
黒い砂漠では引きのカメラワークが出来なかったり他プレイヤーの表示がされにくかったりと終始ソロプレイをしている感覚になるのでV4の方がゲームの世界観に没入できます。
システム面で過去ゲーの良いとこ取り
日課が楽
ゆうが別ゲーでも定義した日課の定義をおさらいw
- 行わないと確実に差が開くコンテンツ
- 1日にやる回数が決まっているコンテンツ
- コンテンツによっては時間に縛られる
この日課と呼ばれるものが多く時間がかかるものだと「毎日大変!でもやらないと置いて行かれる(;^ω^)」となってゲームを「やる」というより「やらなきゃ・・・」って気持ちが強くなります。
そうなるとふとしたきっかけでモチベーションが下がって辞めてしまう・・・ことになりかねません。
何かと忙しい現代社会、自分のやりたい時間にやりたいだけゲームをプレイする。
これが本来のゲームの楽しみ方だと思います。
話はそれましたがV4はその日課がとても楽ちんなのです。
こちらの画像はミッションと呼ばれる条件をクリアすると報酬がもらえるものです。
デイリー<ウィークリー<マンスリーと月間のミッションの方が報酬は良いものになっています。
そして普通に楽しく遊んでたら簡単にクリアできる内容なのでやらなきゃ・・・って感じにはなりません。
デイリーも報酬はゴールド(ゲーム内マネー)なので毎日全部クリアしなくても大丈夫です。
こちらは悪魔討伐という育成コンテンツで知っている方は黒い砂漠の討伐とほぼ同じと言ったら分かると思います。
このコンテンツソロで行くID的なものなのですが行く回数をストックできるので毎日決まった回数をこなすと言った日課的な要素はありません。
なので休日たまった分だけまとめてやるなんてプレイもできます。しかもオートで周回できます!
育成コンテンツは過去ゲー踏襲
- モンスター調査と呼ばれるモブ狩りによるステ上げ リネレボ
- 乗り物、召喚獣、仲間によるステ上げ ヴェンデッタ
- 霊魂石、魔石刻印によるステ上げ 黒い砂漠
育成コンテンツに関しては過去ゲーと似たようなコンテンツなので普段からMMOをやりこんでいる方はすんなりと覚えられると思います。
ここは真新しいコンテンツはありませんが育成コンテンツが多いと常にチョコチョコ戦闘力が上がるので行き詰る感覚がなくて良いと思います。
課金しなくても楽しめる
MMOゲーム実況で有名なぱっくん氏の動画です。
無課金で戦闘力16万・・・スタダで少しだけ課金したゆうよりも戦闘力高いです(´;ω;`)
日本におけるソシャゲやスマホMMOだとよく「札束で殴り合うゲーム」と揶揄されるほどお金を使った分だけ強くなれるゲームが多いのですが、V4に関しては効率よくプレイすることで強くなれる珍しいゲームだと思います。
もちろん廃課金者には勝てませんが、効率よくプレイすることで微課金には勝てるゲームですw
V4の悪かった点
リリース時の育成以外の初期コンテンツ不足
ドラブラや黒い砂漠モバイルではレベルによるコンテンツ開放条件があったにせよ初めから対戦等の遊べるコンテンツが用意されているのに対してV4は育成以外の遊べるコンテンツがありません。
ネクソン側としては初めの1か月ほどは育成やゲームになれて徐々にコンテンツを追加していく方針かもしれませんが、すでにストーリーも終わって育成が緩やかになっている人が多い状況で飽きずにずっと育成だけやれる人ばかりなのか・・・
聖物争奪戦というサーバー対抗のPVPが実装予定なのですがそのコンテンツだけでやっていけるのか微妙なところです。
そのコンテンツが面白くなかったら辞める人は多いと思います。
ゆう個人的には鯖対抗のPVPというだけではあまり魅力に感じられずGVGが好きなのでシンプルにギルド戦的なギルド対抗のコンテンツが欲しいです。
これに関しては今後に期待といったところでしょうか。
とにかく何のために育成してるんだろう?ってユーザーに思わせたらだめだと思います。
フィールドボスが多すぎる
良いところに日課が楽と書きましたが、一つだけ苦痛な日課があります(個人的にはですがw
画像の左側にバクーンとかアルトマンとかボスの名前が書いてあるのですが、これ一日に全部出てきますww
出現時間が20:00、20:30、21:00と過密スケジュールです(;^ω^)
何が問題かというと報酬が大きいのでやった人とやれなかった人(もしくはやらない人)で戦闘力に差が出ます。
夜仕事の人はもちろんできないですし、ゆうもこの時間は移動中が多く21:00のボス終了してから帰宅してたら家族に怒られましたww
しかもリネレボと同じくチャンネル毎にボスが生きているので日に何匹も倒せます。逆に言うと出来なかった人と大きく差が付きます。
何かしら改善しないとライトユーザーが離れ一気に過疎化してしまいます。
ゆうも仕方なくやっているので正直このコンテンツは苦痛ですw
現状この日課だけであとは楽なのと報酬がやはりうまいのでこなせているという状況です。
UIが若干使いづらい
これに関しては慣れたのもありますがマップの使いづらさや移動がわかりづらくなれるまではイライラしました。
黒い砂漠モバイルのUIが使いやすかっただけに使いづらさが感じられます。
特にMMO初心者の方は便利な機能に気づいてないとかもありそうですね(;^ω^)
ゲームパッドが非対応
黒い砂漠モバイルではPS4のコントローラーをBluetoothで接続してプレイしていたのでこれが対応していないとやはり不満です。
ゆうはiPadメインでプレイなのでぜひコントローラー対応してほしいです。
特に対人コンテンツが今後増えるのならば使えるようにしてほしい!
現状なぜかPS4の左スティックだけ動作しますw移動だけでも使えるので左手はコントローラー、右手はiPad操作と器用なことをやってますw
アバターがない
今後実装予定かとは思われますが初めからアバターが実装されていないタイトルは最近では珍しいですね。
ゆうもですが日本人は見た目を重要視する人が多いのでいろんなバリエーションのアバターを追加してほしいです。
生産コンテンツがあるのでアバターも自分で作れるとかのシステムだとさらに面白そうですね。
最後にまとめ
V4の良いところ
- グラフィックがキレイ
- 日課が楽
- 無課金でも楽しめる
V4の悪かったところ
- リリース時の育成以外のコンテンツ不足
- フィールドボスが多すぎる
- UIが使いづらい
- ゲームパッド非対応
- アバターがない
悪い点の項目が多いですが細かなあえて挙げるならばの項目なので総合的にまとまった良作だと思いました。
ただし対人コンテンツ不足は否めないのと運営方法に問題があるネクソンなのでいい意味でも悪い意味でも今後に注目です。
100点満点でいうと75点くらいの満足度ですね、まだまだ始まったばかりのゲームなのでしばらく楽しみたいと思います♪
ではでは~☆