ヴェンデッタ

【ヴェンデッタ】約1週間プレイしての感想

こんにちは!ゆうです。

ヴェンデッタ楽しいですね~!

本当はリリース初日に更新しようと思っていたのですがつい夢中になってずっとゲームやってましたw

今回はゆう的に1週間プレイしてみた良い所と悪い所を記事にしてみました☆

まずはステ晒しコーナー

リネレボの時から恒例?のキャラ紹介コーナーですw

1日前にデイリー課金しただけの微課金キャラです。

前回の記事でへレス鯖にてスタートすると言ってましたがリリースされた時にへレス鯖がなかったためアーカンドにてスタートしました!

キャラ:アンジェリコ

サーバー:アーカンド

陣営:バイデント

鯖に関しては同じくスタート時に予定の鯖がなかった所からの流入が多く人は多いです!

リネレボのテオン鯖でお見掛けした方やランカーさん達も同じ陣営にいて心強いです(絡んでませんがw)

相変わらずのガチャ運のなさでいまだにSSR以上を引いてません(´;ω;`)

今後は限界突破にSSR必要だから少しでもガチャから獲得できたらなぁ~(;^_^A

ヴェンデッタ1週間やってみて

現在スマホMMORPGの大作はリネレボだけだと勝手に思っているのでちょいちょいリネレボと比較してヴェンデッタの良い所と悪い所を紹介したいと思います!

ヴェンデッタの良い所

視点が固定されていない

まず上の画像のリネレボのプレイ画面は視点が固定されていて昔の2DのMMOみたいな画面でした。

これに対してヴェンデッタは360度高さもある程度操作できるカメラ視点になってます。

カメラ操作が出来ることでより世界観や戦闘の臨場感を味わう事が出来ます。

また一番重要な対人戦においても視点が固定されていないので相手の動きに合わせて見やすい位置にカメラを動かす事も出来ます。

最初は難しいですがなれると簡単に出来るのでカメラ操作は手動がおすすめです!

なんといっても対人戦!

ヴェンデッタの売りでもある対人コンテンツが初めから3つ用意されています。

デスマッチ・・・1対1 リネレボと違い相手も肉入り

チーム戦闘・・・5対5 旗取り的なチーム戦

占領戦・・・20対20 陣取り的な中規模戦

ヴェンデッタはイージスとバイデントの2つの陣営に分かれてゲームをスタートします。

この両陣営での争いをより白熱したものにさせるためのコンテンツが気軽に楽しめます♪

また初めから陣営が分かれているのではっきり敵として認識出来てシステム面でも気軽にPK出来る環境が整えられています。

リネレボは対人コンテンツが乏しくGVGコンテンツも週一の一度きりだったり、せっかく育てたキャラを使えない対人コンテンツだったりと対人戦をやりたい方には非常に物足りなかったです。

更にカミングスーンになっている連盟戦は占領戦よりも大規模なコンテンツだと思うので今後も期待できます!

これらの対人コンテンツがタイムスケジュールは決まっていますが日に何度も出来るのでよりゲームをやっている感じがリネレボよりも高いです。

キャラメイクが細かく人と被りにくい

前回キャラメイクの事は書きましたがやはりここは良い所でしょう。

リネレボは顔の形や体形はいじれませんし髪型やヘアカラーを変えるのにもお金や課金が必要でした・・・

ある程度自分の好みに作ったキャラの方がより愛情が沸きますよね!

上の画像のようにこのゲームなぜかログインした時に必ずキャラのアップになっているので待っていてくれた感が可愛いですw(カイルは知らん・・・w

ヴェンデッタの悪い所

あえて悪い所とはっきり書きました!今後直してほしい所ですね!

日課が多い

MMOやっている方はわかりますが日課とはキャラ育成をする上で毎日行うコンテンツの事です。

マストではないのですがやった方が強くなるので大体みんなやりますw

これがヴェンデッタは多いのです。

画面の通り6つのコンテンツがあるのですがそれぞれチケットの上限が10なのですが、

ゴブの金庫

試練の洞窟

エリートダンジョン

この3つは一日にできる回数が上限の10回と決まってます(チケット入手で増やすこともできます)

ストーリーモード

ゴーレム研究所

挑戦の塔

残りの3つは時間でチケットが回復するタイプなのでこまめにやる必要があります。

この日課が苦行と思えるかどうかでデメリットかな~と挙げてみました。

一週間やった感想でゆう的には割とどうにかなる感じです。

それぞれオートで周回できるので(できないものもあります)放置してればいいので仕事中もできますし、マストでやらなきゃいけないコンテンツは少ないので忙しい日は優先つけてやればいいかな~くらいの感じでやってます。

お金はある程度余ってきたのでゴブの金庫なんかは時間ある時でいいのかなと思います。

経験値が大量にもらえる試練の塔や強化素材がもらえるゴーレム研究所なんかが優先高いと思います!

現在はやったらやった分目に見えて強くなるので楽しくて全部やってますw日課のつらさは後々来るんですよねw

リネレボは日課の回数を減らして一回にもらえる量を多く調整がされたり討伐券(スキップできる券)が貰えたりとあとから改良があったためヴェンデッタも今後改良されるといいですね!

 

キャラクターの数が少ない

現状選べるキャラは3体です。

リネレボは種族4×職業4の16種類(2次職)あったので正直少なすぎです。

今後追加されるとは思いますがスタート時には4,5体いてほしかったです。

フェル使いが多いのでデスマッチもほとんどフェルと当たります。

更にキャラバランスもまだまだ課題が多いかな~と思います。

現状対人面においてはフェル(メイジ)優位かなと思いますが、ここは随時調整入るのでなんとも言えないですね。今はアサシン使いの悲痛な叫びがすごいですw

チャット機能が使いづらい

細かい所ですがログインしなおすたびにチャットログが消えます。

落ちた時なんかの話の流れがわかりにくいですね~。

あと細かなバグがあって入っていないパーティのチャットが見えたりと改善点が多いです。

UIに関しては慣れたらだいぶ良いかなと思いますが、ギルメンがしょっちゅう誤爆してますww

全体的に暗い

世界観を出しているのかどんよりしてますw

なのでキャラメイクで作ったキャラクターも黒っぽくなります。

グラフィックに関しては可もなく不可もなくなのでできれば青空で景色の良い所で冒険したいです( *´艸`)

まとめ

良い所

  • カメラ操作が出来る
  • 対人戦コンテンツが豊富
  • キャラメイクが細かい
  • 運営に好感が持てる
  • 課金しなくても楽しめる

悪い所

  • 日課が多い
  • 選べるキャラが少ない
  • チャット機能に改善が必要
  • 全体的に暗い
  • 占領戦の改良

悪い所が多く見えますが割と細かい所で強いて挙げるならば~みたいな所なので全体的にはいい出来です♪

ゆう的に今後の期待も含めて75点といったところでしょうか!

ギルドチャットが静かな時でも常に陣営チャットがにぎわっているのでMMOやってる感があり楽しいです(^^♪

 

今回はほぼリネレボの愚痴と合わせてお伝えしました!ww

ただリネレボもゲームとしては非常に面白いです。それを台無しにしている運営ってところですね・・・

 

最後にハロウィンイベントが追加されたのですが、ログインイベントとなってます☆

本来イベントってこんなカジュアルでいいんですw

イベント(苦行)が来るたびに憂鬱になる必要はありません!w

オンタイムイベントや50万DL突破記念などちょくちょくアイテム配布してくれるのもリリース直後のお祭り感があって運営も好感持てますね!

まだまだ細かく言うと良い所悪い所あるんですが大体こんなところです!

今後も定期的にプレイ日記付けていきたいと思います(^_-)-☆

ではでは~☆

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