こんにちは、ゆうです。
タイムディフェンダーズの序盤のおすすめキャラクターと攻略方法をご紹介!
序盤は低レアキャラクターが中心になります!
早速いってみよ~(^^)/
SSRだけじゃない!序盤のおすすめキャラクターと攻略方法
このゲームについて
タイムディフェンダーズのキャラクターのレアリティにはSSR、SR、R、Nの4種類があります。
もちろんSSRが一番ステータスが高いのでおすすめしたいところですが、入手難度も高くほとんどの高レアのキャラクターはコストも高いです。
刻印でコストは下げることが出来ますが序盤では難しいので高コストのキャラクターは序盤では扱いづらいです。
攻略サイトのリセマラおすすめキャラはSSRが中心だもんね!
なので本記事ではレアリティ関係なく、ゲーム序盤で使えるおすすめのキャラクターをご紹介します。
序盤おすすめキャラ
クラスごとにおすすめキャラをご紹介します。
G:基本攻撃
A:アクティブスキル
P:パッシブスキル
ガーディアン
ガーディアンはほかのクラスよりもブロック数が多く敵が沢山攻めてきた時に受け止めることが出来ます。
ジークフリート レアリティ:SR
- A アクティブスキル発動中、物理防御力とブロック数が大きく上昇
- P HP0になった時、1回だけ蘇生し最大HPと物理防御が上昇
いざという時にブロック数を多くすることが出来るジークフリートはルートの合流地点の守りの要として重宝します。
回復が追い付かずやられても一度だけ復活できるので形勢を立て直す時間も作れます。
ブリガンディア レアリティ:SR
- A 範囲内のすべての味方に、短い無敵状態とブリガンディアのHPに比例したシールド付与
- P 自身にシールド付与、シールドの量はHPに比例し、一定時間ごとに全回復
アクティブスキルは範囲内キャラにシールド付与ができるのでボス戦などで活躍できます。
自身のシールドも一定時間ごとに回復するので持続力もあります。
ミキ レアリティ:N
- A 効果中、ミキの物理防御力に比例して周りの味方の物理防御を上昇
- P 配置後、しばらく最大HPが上昇
アクティブスキルはブリガンディアと似ていて周囲にも影響があるため全体の戦力増加に役立ちます。
レアリティの高いガーディアンがいない時におすすめです。
ストライカー
火力職。ボス戦でのダメージディーラーになりますが、防御力などは低いのでガーディアンなどと組み合わせて使うのがベター。
アナベル レアリティ:SR
- A 周囲の敵に電撃ダメージを与え、一定時間電撃耐性を減少させる
- P スキル使用時、電撃攻撃力と攻撃速度を上昇させ、HPに比例してシールドを付与。シールドは破壊されるまで維持される
電撃攻撃としてポイントでの活用ができますが、単純に同レアリティのほかのストライカーよりも攻撃力が高いので汎用的にも使えます。
レオネメア レアリティ:SR
- G 敵2体まで物理ダメージを与える
- A 指定位置に飛び込み、範囲内の敵に斧を振り下ろして4回物理ダメージを与える
- P レオネメアの物理防御力に比例して物理攻撃力が上昇
基本攻撃が最大2体同時に攻撃出来るので、敵が沢山襲い掛かってくるところで効果的です。
アクティブスキルも攻撃系なので使いやすいです。
アサルト
アサルトは敵を倒すたびに一定のコストを獲得できるクラスです。
アサルト自体のコストも低く、バトル序盤のコスト不足に対応できるので初手に配置したいクラスです。
カエサベラヌス レアリティ:R
- A コストを12獲得し、物理攻撃力に比例して周りの味方の物理攻撃力を一定時間上昇させる
- P 敵を2体までブロックし、敵を倒すたびにコスト1獲得。自分の攻撃力に比例して一番近い味方の物理攻撃力を上昇させる
アクティブスキルはコスト獲得と味方バフの両方あり有能。
パッシブスキルも敵を2体ブロック出来るので、ガーディアンまでの繋ぎができ味方の物理攻撃力を上げられるのでストライカーなどとタッグで配置したいです。
コンミウス レアリティ:R
- A 周囲の味方の攻撃速度をコンミウスの攻撃速度に比例して一定時間上昇させる
- P ブロック数が1である代わり、撃破コストを3獲得する。敵を撃破時、HPを少し回復し、一定時間物理攻撃力が上昇する。
上で紹介したカエサベラヌスとタイプが違うアサルトでブロック数が1でその分撃破時にコストを3獲得できるものです。
序盤の敵の数によってコンミウスを使うかカエサベラヌスを使うか調整しましょう。
またコンミウスは撃破時にHP回復も出来るのでヒーラー無しでも結構耐えてくれるので、配置場所の選択肢が多くなります。
ヒーラー
攻撃能力はありませんが、味方の体力を回復させることが出来るのでチームに1体は欲しいクラスです。
基本的に攻撃能力はないので入れすぎに注意です。
ビオレッタ レアリティ:R
- A 指定エリアに解毒光線を発射し、範囲内の味方のHP回復と状態異常解除を行う
- P 稀に追加回復を行い、状態異常を解除する
回復+デバフ解除ができる有能なヒーラーです。
アクティブスキルも使いやすく汎用性がありおすすめです。
グシオン レアリティ:R
- A 範囲内の味方のHPを回復し、敵に混沌ダメージを与える
- P 稀にグシオンが味方を回復すると同時に、近くの敵に混沌ダメージを与える
ヒーラーではレアな攻撃が出来るキャラクターです。
配置可能数が少ないステージなどで少しでも火力が欲しい時に使えます。
レンジャー
空中の敵を優先して攻撃するクラスです。
遠距離攻撃が出来るレンジャーは汎用性が高くチームの要です。
ノワール レアリティ:SSR
- A 指定方向に連続射撃し、敵1体に物理ダメージを与える
- P ノワールの物理攻撃力が上昇
今回紹介する中で唯一のSSRキャラ。
何といっても初期コストが15と配置しやすく火力が高いのでとても使いやすいです。
引き直しガチャで狙いたいキャラの1人です。
ロビン・フッド レアリティ:R
- A 指定エリアに連続で矢を放ち、敵1体に物理ダメージを与える
- P 敵にスロー状態を付与し、物理防御力を減少させる
スロー状態付与が強力です。
物理防御減少の効果もあるのでノワールなどの高火力レンジャーとの相性も良いです。
エスパー
防御無視攻撃が出来るので物理攻撃が通りにくい敵に効果的。
コストが高いので運用が難しい。
ジン レアリティ:SR
- A 一定時間多くの敵に電撃ダメージを与える
- P 一定時間ごとに戦闘用飛行ドローンを召喚する
このゲームの主人公。
ステージクリア条件にジンの配置が多いので育てる優先順位も高くなります。
高コストのエスパーの中でもコストが低いので使いやすいです。
サポーター
味方の攻撃力を上げたり敵の移動速度を減少させたりとチーム全体の支援をするクラスです。
SSRで強力なキャラクターはいますが、序盤では使わなくても攻略出来るので今回の序盤でのおすすめキャラに該当するキャラはいません。
スペシャリスト
低コストで配置できるものが多く再配置時間が短いキャラクターが多いクラスです。
キャラクターによって様々な特殊な能力があるのですが、全体的にステータスが低く序盤ではあまり優先度は高くありません。
基本的な攻略法
ステージの基本的な攻略法をステップごとに解説します。
ステージによっては配置順が違ったりもするのでコツをつかんで自分流にアレンジしましょう。
step
1アサルトを配置する
まずはコストを獲得できるアサルトを中心に配置します。
配置ポイントはなるべく敵の出現ポイント近くがおすすめ。
敵に抜かれても自陣まで距離があるので時間稼ぎがしやすいです。
敵の数やルートに応じて対応できるようにアサルトは2~3体いるといいです。
step
2ガーディアンを配置する
コストが貯まったらブロック数の多いガーディアンを配置します。
侵攻ルートの合流地点や自陣の手前など、1体も漏らさないような場所に配置しましょう。
step
3レンジャーを配置する
ステージ中盤くらいから空中タイプの敵が出てくるのでレンジャーで対応します。
配置ポイントはなるべく1体のレンジャーでカバーできそうな場所がおすすめです。
step
4ヒーラーを配置する
そろそろ近接キャラの体力が危ないタイミングなのでヒーラーで回復します。
ガーディアンを優先して回復させましょう。
step
5エスパーを配置する
序盤の忙しさから安定したころに高コストのエスパーを配置して更に盤面を安定させましょう。
ここまでくれば大体安定するのであとはお好みで配置してOKです。
順番は好みあると思いますがステージ序盤の安定するまでが一番難しいです。
おすすめ汎用チーム編成
上のステップを可能にするチーム編成をご紹介します。
ガーディアン×1
ストライカー×1
アサルト×3
ヒーラー×1
レンジャー×3
エスパー×3
序盤のコスト確保はアサルト数体でしのぎ、その後ガーディアンやレンジャーを適時追加する形です。
ステージによってエスパーやレンジャーの数を減らしてスペシャルやサポートも入れると良いと思います。
まとめ
序盤は中々SSRのキャラクターもそろえるのが難しいのでRやSR中心におすすめキャラクターとその配置方法をご紹介しました。
レアリティがRやSRでも強化を行うことでかなり強くなるので上で紹介したおすすめキャラがいなくてもチーム編成が同じ感じであれば攻略は可能です。
ほかの方のリプレイ動画を見ると自分とは全く違う配置順で攻略されていたりと発見も面白いので自分流の攻略パターンを見つけるのも面白いですよ♪