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マージタクティクスのバトルモードについて解説します。
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チャプター解説~あやしい研究室~
あやしい研究室について
チャプターの色からすでにあやしさ満点なチャプター。
シャーマンや錬金術師が敵として出てくるチャプターで、奇術やどくどくしい薬を日々研究しています。
司令官が受けた攻撃〇〇回以下
あやしい研究室では司令官の目の前にブロックを配置出来ないステージが多く、司令官を直接守ることが出来ません。
タワーディフェンス要素が強いステージなので周りに配置したブロックで司令官に到達する前に倒しましょう。
多くのステージで「司令官が受けた攻撃〇〇回以下」の目標があるので近づかれるとハラハラします(;^ω^)
あやしい研究室の敵ブロック
シャーマン
シャーマンは呪術を使い弱体化や毒など様々なデバフをかけてきます。
攻撃力はさほど高くはないのですが、攻撃範囲も広く厄介なブロックです。
お面がとても怖いです。
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錬金術師
おなじみほぼ毎回レギュラーの錬金術師。
魅惑状態にする愛の妙薬は敵の錬金術師も投げてきますがHP19%以下のブロックにしか効果がないためほぼほぼ魅惑状態になることはありません。
わざとHPを減らしてみたのですが魅惑状態にならなかったのでもしかするとこのチャプターでは敵の魅惑攻撃は無いのかもです。
しかし射程距離も結構長く、単純に攻撃力が高いので気を抜くと崩されることもあるので注意です。
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あやしい研究室攻略のおすすめブロック
錬金術師
やはりこのチャプターでも魅惑は抜群に効果的です。
敵も錬金術師なのでそのままマージ強化にも使えますし、侵攻ルートを塞ぐことも出来ます。
魅惑した敵はそのまま壁にしましょう。
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シャーマン
こちらも敵ブロックと同じシャーマンを使うことでマージ強化に使えます。
更に最終のCH14ー10のボスは攻撃力も高いため、弱体化や変異で敵の攻撃力を下げて戦いましょう。
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近衛兵
マージ段階を上げるとHPと攻撃力が増加するスキルを持っています。
さらに敵のデバフ効果に対して35%の耐性と成功時にバリア獲得の能力が敵のシャーマン対策に最適です。
レジェンドブロックですが、ここまで攻略出来た方なら持っている(と思いますw
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盗賊
低コストでシルバーも稼いでくれる近接ブロックです。
3回攻撃をすることが出来るのでボス戦で効果を発揮します。
ボス戦以外でも司令官の近くに配置することで侵入してきた敵ブロックを素早く倒すことが出来ます。
ダガースローで遠くの敵も狙うことが出来る優秀ブロック。
近衛兵を持っていない方は盗賊がおすすめです。
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あやしい研究室の基本戦略
侵攻ルートがあって司令官の前に味方ブロックを置けないステージが多いので、配置する場所が重要です。
おすすめ配置パターン
シャーマン・・・攻撃範囲が広いので前線付近がおすすめです。
錬金術師・・・回復が味方全体に届くように中盤付近がおすすめ。
盗賊、近衛兵・・・シャーマンや錬金術師が取り損ねた敵ブロックを処理するため、司令官付近に配置
ボス戦は敵を囲むように配置
最終ステージでは「ボス登場後、40ターン以内に撃破」の目標があります。
そのままボスと戦うと一番先頭の近接ブロックとのタイマンになってしまうので40ターン以内撃破が難しくなります。
陣形を変え、敵を3方向から攻撃できるように誘い込みましょう。
敵の攻撃が痛いのでしっかりシャーマンのデバフでサポートしましょう。
まとめ
- タワーディフェンス風チャプター
- 敵と同じブロックが有効
- ボス戦は近接ブロックでフルボッコ
敵が侵攻してくるのを撃退するところがタワーディフェンスゲームをやっているようでとても面白いチャプターです。
敵と同じブロックを使って魅惑効果を狙う戦法はほかのチャプターでも効果的なのでぜひ使ってみてください。
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ではでは~☆
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