こんにちは、ゆうです。
歩兵の評価と使い方について解説します。
マジタク攻略メインページはコチラ
-
【マジタク】徹底解説!マージタクティクス攻略データベース
こんにちは、ゆう(@yuuben)です。 マージタクティクス(マジタク)の攻略記事を随時更新しています。 マージタクティクス(マジタク) 開発元:LoadComplete 無料 posted with ...
続きを見る
マジタク攻略~歩兵の評価と使い方~
歩兵の評価
おすすめ度
レアリティ:コモン
ブロックタイプ:近接ブロック
高難度チャプターでも使える!
低コストの頼れるブロックです。
歩兵について
すべての能力値のバランスがとれた基本的なブロック。
初めから持っている初期ブロックです。
スキル
- LV3 筋トレ 歩兵の最大HPが35%増加
- LV5 ベテラン戦士 10%の確率でダメージ無効化
- LV7 結束の力 フィールドに存在する同じマージ段階の歩兵数×5%のダメージが減少(最大25%)
- LV10 熟練戦士 ベテラン戦士の発動確率が8%増加
ステータスのバランスが良い
初期ブロックといって侮ってはいけません。
とてもバランスの良いブロックです。
低コスト、体力多い、攻撃クールタイム1、確率で敵の攻撃無効化、ダメージ減ととても優秀です。
特に体力が多いのと無効化、ダメ減があるので盾としてとても有能なので汎用性が高いです。
序盤でポイはとてももったいないブロックで後半のチャプターでもしっかりクリアできました。
結束の力について
マージ段階が同じ歩兵の数でダメージ減少効果がありますが、それぞれのマージ段階でペアが出来ればダメ減の効果が見られました。
例)マージ段階1の歩兵×3とマージ段階2の歩兵×2だとそれぞれダメ減の効果が発揮されます。
マージ段階1のブロックは15%減、マージ段階2のブロックは10%減がそれぞれ発揮されます。
尖った性能が無い
デメリットを挙げるとすれば汎用性があるがゆえに尖った性能が無いことです。
特に後半のチャプターだとこのブロックが最適!ってステージが多くなってくるので他のブロックが活躍しがちです。
歩兵の入手法
初期から持っているので特に入手法はありません。
歩兵の使い方
近接ブロックは最前線に配置して盾としてほかのブロックを守りましょう。
攻撃力は高くないですが、攻撃クールタイムが1なので毎ターン攻撃出来ます。
とても使いやすいブロックです。
マージ段階はバランスよく上げよう
1つだけ突出させてあげると結束の力の効果が発動しないのでバランスよく上げていきましょう。
特に敵が近接ブロックで肉弾戦になるようなステージではダメ減と無効化が威力を発揮します。
民衆蜂起や神聖騎士団などの高難度チャプターの猛攻にも耐えられるのでぜひ使ってみてください。
マジタク攻略メインページはコチラ
-
【マジタク】徹底解説!マージタクティクス攻略データベース
こんにちは、ゆう(@yuuben)です。 マージタクティクス(マジタク)の攻略記事を随時更新しています。 マージタクティクス(マジタク) 開発元:LoadComplete 無料 posted with ...
続きを見る