デフウォー

【デフウォー】2月9日アプデまとめとおすすめデッキ【デスチャ】

こんにちは、ゆうです。

先日行われた2.9アップデートの内容をまとめました。

そしてアプデ後のおすすめデッキについてもご紹介!

今回の内容

このような内容で進めていきたいと思います。

よろしくお願いします( *´艸`)

 

デフウォー2.9アプデまとめ

チャイルドのバランス調整について

特筆すべきはネヴァンとモナですね。

ネヴァン & ミュリナ

前回の調整で弱体化されなかったのがついに調整されました。

ゆうが持っているネヴァンLv9を例に挙げると、星3以下の合体をしても1体しか変えることが出来なくなりました。

星4を合体してやっと相手の2体を変化できます。

アプデ以前は星の数だけ変化出来ていたのでかなり厳しくなりました。

ミュリナも同様の弱体化です。

アプデ後はほぼ見かけなくなりました。

 

モナ

ネヴァンに対して逆に星の数だけシールドをはれるようになりました。

以前もワーウルフデッキに組み込んでいて強かったのですが更に防御力が増したようです。

しかし、後で紹介するフレイ強化があるので天敵はいるようです。

 

アバドン

前回の弱体化に続き今回もナーフ食らいました。

いままでどんだけ強かったんだよ(;^ω^)

それでもまだまだ見かけるので適正な強さになったと思います。

 

ダビ

残念な伝説キャラの一人だったダビがついに強化されました。

攻撃対象が先頭のモンスターになったことでとても使いやすくなりました。

ほかに大型モンスター追加ダメージは無くなった代わりに星の数10の倍数毎に攻撃速度UPがついてゼガティみたいなキャラになりました。

PVPではいかに早く星10個にするかがカギとなってきます。

 

オロラキング

変更前は確率で星が2つ上がる仕様が合体前に事前にわかるようになりました。

黄金覚醒したオロラキングは星2つUP

通常オロラキングは星1つUP

コスミムデッキなど星の数を揃えたい時などはコントロールしやすくなったと思います。

 

シャマシュ

シャマシュはまたまた弱体化。

今回はワーウルフデッキにメスを入れてきた感じですね。

覚醒ワーウルフを確実にコピー出来ていたのをランダムに調整されました。

 

クレオパトラ

壁の持続時間が短くなった代わりに壁が消える際に爆発ダメージを与えられるようになりました。

モンスターを食い止める能力に少しだけ攻撃できる能力が備わった感じですね。

PVPでデッキに組み込んでいるのを見たことがないため、やはり無限用は変わらず?

 

フレイ

今回の壊れキャラ。

ピンポイントで相手チャイルドをランダム変化させることができるため、ワーウルフデッキやゼガティデッキを崩せるようになりました。

今後はフレイVSモナの熱い攻防が繰り広げられると思います。

 

システム面のバランス調整について

PVPボス「ナイトメア」

ギルティネボスみたいなのが追加されましたw

イブのシールドが効かなかったためアプデ後はダリアを使っている人が多いです。

 

無限ディフェンス新モンスター

強い、結構押し込まれます。

新キャラアタランテでノックバックさせるのが有効みたいです。

 

ゲーム名変更

さりげなくゲームタイトル変更してきたよ!w

これもデフウォーが盛り上がりを見せているからでしょうか?

 

獲得ソウル報酬の修正

今までよりPVPで多くもらえ無限で減る調整です。

高速周回できるギルティネデッキがより流行りそう。てかゆうも使ってます。

 

おすすめデッキ紹介(PVP編)

ワーウルフデッキ

やはり強いワーウルフデッキ。

シャマシュとの相性が悪くなったものの覚醒ワーウルフ自体は強い。

シャマシュからベリトに変えてもよさそう。

モナが強化されたことで妨害を受けづらくなったのもいいが序盤に覚醒が出ないとギルティネデッキに崩される。

 

ギルティネデッキ

PVP高速周回できるのでシーズン4のソウル集めがはかどる。

コウガとティスベと主人公でひたすらチャイルドを量産してギルティネとムララミムを次々に消す方法で相手を崩す。

コスミムは序盤の事故を防ぐのに相性が良い。

押し出す能力も高いのでコスミム入れると勝率が割と高い。

 

ダビデッキ

今回強化されたダビをメインアタッカーにしたデッキ。

染めたいのでシャマシュとのコンビが基本。

あとは星上げにモアやオロラキングを入れてオロラミムかムララミムがおすすめ。

 

おすすめデッキ紹介(無限)

無限はあまりやらないので、簡単に紹介。

今回追加された新チャイルド、アタランテを入れたノックバックデッキなどが新しい。

アタランテとクレオパトラとか組み合わせるととても時間がかかりそう・・・w

ギルティネもクイックマッチングだと相性悪かったりするので無難に火力出せるパテ使った方がいいかも。

普通にワーウルフデッキとかでいいのかな。

 

まとめ

今回も色々なバランス調整がありました。

ゲームタイトル変わったのは一番びっくりでしたがw

このゲーム頻繁にバランス調整があるので賛否両論あるかと思います。

お気に入りのチャイルドが弱体化されたときはショックですが、今まで使ってなかったチャイルドにスポットライトが当たるのも楽しいものです。

特にダビは初めてゲットした伝説カードなので強化されたときはうれしかったですね!

次はどんなアプデが来るか楽しみですね~。

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