こんにちは、ゆうです。
司令官ジェラードの評価と使い方について解説します。
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マジタク攻略~司令官ジェラードの評価と使い方~
ジェラードの評価
おすすめ度
少数精鋭!
新規司令官の1人です。
レベル31時点ステータス
体力 99
攻撃力 1914
ブロック能力値増加+48%
保有効果 近接ブロック能力値+16%
ジェラードについて
バックグラウンドストーリー
ジェラードは、近衛隊という組織は少数の名誉ある兵士で構成されるべきだと考えています。
彼は王室近衛隊に志願して間もなく、近衛隊隊長まで昇進し、それにより近衛隊の兵士は一桁しか残っていないという伝説が噂されています。
司令官スキルLV5時点ステータス
- アクティブスキル 怒りの近衛隊.味方ブロック全体に7ターンの間、激怒を付与 攻撃力を65%増加させる。味方ブロックが8個以下の時に使用可能
- パッシブスキル 王家の守護者 味方ブロックが8個以下の場合、8ターン毎にブロックが損失した体力の17.5%回復
怒りの近衛隊.について
クールタイム35
7ターンの間、攻撃力が数%(司令官れべるによって変動)上がるスキルです。
クールタイムも短くとても使いやすいアクティブスキルです。
少数精鋭を重んじるジェラードらしく味方ブロックが一定数(司令官レベルで変動)以下でないと発動できないのがポイント。
ピンチの時の切り札としても使えますし、クールタイムも短めなのでターン数を求められるステージなどで効果的です。
スキル名の最後に.が付いているのが気になります。
王家の守護者について
8ターン毎にブロックが損失した体力の数%(司令官レベルによって変動)回復というパッシブスキルです。
こちらも味方ブロックの数が一定数(司令官レベルによって変動)以下の時に自動的に発動します。
回復量は分かりづらいですが、損失した体力依存となっております。
蛮族の再生力と似ていますがこちらはHPに対してのパーセントなので回復量は変わってきます。
例)蛮族の再生力 蛮族の体力の10%回復 1500×0.1=150 蛮族の体力依存
ジェラードパッシブ 損失体力の17.5%回復※ 750※※×0.175=132(小数点切り上げ)
※司令官レベル5の時です
※※蛮族1500の体力の半分損失した場合
蛮族の体力は変動しないので毎回同じ安定した回復量が見込めます。
ジェラードのパッシブは損失した体力依存なのでどれだけ減ったかで回復量が変わります。
例えば蛮族の体力1500のうち1400損失していた場合は245も回復する計算になります。
1400も損失する前にほかに手を打ちますが・・・w
ジェラードの使い方
チャレンジモードなどで活躍
自陣の領土が少ないトリッキーなステージやWAVE数の少ないチャレンジモードなど、あまり味方ブロックを配置しない場面で活躍が期待できます。
司令官レベルを最大まで上げると8個まで恩恵が受けられます。
8個置けたら結構色んなステージに使えそうですね。
錬金術師の魅惑で味方ブロックが増えた際はスキルの効果が発動しなくなるので味方ブロックの数には注意が必要です。
自己回復ブロックとの相性◎
ジェラードのパッシブ回復と蛮族などが持つ自己回復スキル持ちのブロックを使うことでW回復が出来ます。
更に錬金術師や司祭などの回復も合わせればトリプル回復でかなりの生存能力になるのでぜひ使ってみてください(^^)/
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